2009年6月10日水曜日

目玉目玉焼き焼き

またしても都内某所にて、うずらの卵の会。
大量のうずらをひたすら割り、焼き、割って割って、焼き…。
目玉焼きにしたこと無かったけど、白身がプルンとしておいしい。

まずは3つ。

次、5つ。これで鶏卵一個分くらい?

沢山割ってグラスに入れたら、不思議な物体に見える。

上から見てもすてき…。
そしてフライパンで一気に焼きます。目玉目玉目玉。
うずらの卵は味が濃くておいしい。
私は目玉焼きはソース派ですが、醤油派の人が圧倒的に多いようですね。



昔「ぞうのたまごのたまごやき」という寺村輝男さんの絵本が大好きだった。

ぞう ぞう ぞう たまごをうんだ ぞう
どこに いるんだ ぞう ぞうの たまごの たまごやき

という箇所が頭から離れません。
うず うず うず うずらの たまごの めだまやき

0 件のコメント:

コメントを投稿