2009年6月7日日曜日

みっしりシュラシュラクラブ

6/5(金)
仕事帰りに阿修羅展に駆け込み。平日に休みがあるからその時行こうと思ってたら
あら、日曜までじゃん!と気付いて混雑は重々承知の上雨の中上野へ…。
うへ〜、50分待ち。もうやめようかとも思ったが、自分への戒め
(もっと早く行動せよ、という)もあり並ぶ事にした。雨の行列はキツいなぁ。

中へ入っても大変な混雑でもう、モミクチャ。石とかガラス玉の所は端折った。
仏ゾーンは更にみんなこんな仏像好きなんだった?!っていうくらい人人人。
メインの阿修羅なんてさ、天上からクモの糸垂れて来んばかりの人の蠢き。
むしろぎゅうぎゅうで押し合いへし合いと、その真ん中に飄々と立つ阿修羅像との
空間はなんだかよく分からないが仏教的だった。


久々に上野からの京浜東北線に乗り、実家へ。
上野〜川崎間は30分少々あるのだが、いつも残り10分で眠気がやって来る。なぜだ。
実家へ帰ると、猫が飛び出せ大集合してくれて妙に嬉しい。覚えていてくれたのね。
黒猫と一緒に就寝。


6/6(土)
俳優座プロデュース公演、マキノノゾミ作「東京原子核クラブ」を見た。
時代は戦争前後の本郷の下宿の話。
物理学者・踊り子・似非学生・ピアノ弾き・戯曲作家などなど
いろんな人々のいろんな人生やら悩みやらをごちゃまぜにした感じの作品。
個性の強い登場人物たちなんだけど、それぞれの言う事や感じてる事が
ぐぐぐと迫って来るお話でした。うまく言えないけど。面白かった。


夕方から晴れ晴れ家で皿洗いヘルプ。うへー、疲れた。
サッカーは晴れ晴れ家にて後半だけ見れた。監督の退場?もあるんだ。


なんだかみっしり活動したので、寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿