シュールストレミングを開ける日でした。
シュールストレミングとは、スウェーデンで食べられている
世界一臭いと言われる、ニシンの缶詰です。外観はかわいい。
何でも、室内で開けてはいけないとかなので、午後1時に鵠沼海岸に集合。
浜辺の周りに人がいない場所を陣取り集まった7人雨合羽あるいはゴミ袋を被り準備を整える。
缶詰を開けた瞬間にガスと汁が噴き出すとのことだったので
ビニール袋の中に缶詰を入れ、手袋をしたMさんがいざ開封!
ブッシューッッッ!!!と猛烈な勢いで噴き出る汁。ほとばしる汁。臭い汁。うへ〜!
袋から漏れ出て来る臭いだけでこんなに臭いの…。
開けるとブニョブニョしたニシンが8匹入り。
形はしっかりしているが、中がドロブニョグニャリ。うへ〜!
7人いたので、とりあえず一人一匹ずつ…。お皿に取るともわ〜んと腐臭が…。
一番に口にしたのはIさん。シュールストレミングを食べるのが7年来の夢だったと言う。
一口食べて「結構おいしい!」という嬉しい一声が。皆が勇気づく。
が!いやいやいや、口に運ぶまでがかなり臭いよ?でもものは試しだから、と一口…
くっさー!!!!!
言うなれば真夏のゴミ溜め。
前向きに捉えるならば、塩辛みたいな感じ?臭いけど!
本場ではジャガイモ・タマネギ・黒パン等と一緒に食べるらしく、
なるほど、マッシュポテトと一緒に食べると結構臭いが消される?まだまだ臭いけど!
最初の一口以外はみんないろんな野菜やら何やらの合わせ技でどうにか消化。
(私は半匹でそれ以上飲み込めなくなりTさんに譲渡…)
シソが一番臭いを消してくれて、偉大さを知る。二匹食べたIさんは夢見てたとは言え凄い…。
食べた後は何だか全員どっと疲れ、ぐったりした。
しかもお腹に入っても更に醗酵してんじゃないの?っていうような
変な胃のゴロゴロ感…。胃酸を下さい…。
自ら食す事は二度と無いとは思いますが、大変よい経験になりました。
しばらく魚がこわいけど!
0 件のコメント:
コメントを投稿