2009年5月3日日曜日

黄金の日々①<フジ・飛んで・触って・やきそば篇>

突如成り行きで静岡に帰省する友人に便乗し、金曜の夜に富士宮へ向かった。
一人は富士宮へ・もう一人は清水へ帰るのに私と別の一人が便乗で計4人。

車で変な時間に出発したため富士宮市に深夜に着いてしまい、健康ランドで夜を越す。
更に成り行きで翌朝9時にパラグライダーをすることになっていたので
早く寝ねば…と言っていたのに、健康ランドでご当地ビールを飲みだしたらあら、4時過ぎてる…。
7時半には起きて出発し、道の駅で朝食をとった後朝霧高原のパラグライダー場へ。
途中富士山がきれい!


パラグライダー場に着くと、風が強くて飛べないと言われてしばし待つ。
すると、本来やろうとしていた体験コースではなく、遊覧コースならできるとのこと。
体験コースは教えてもらって自分で小高い丘から飛ぶのだが、
遊覧コースはインストラクターと二人乗りで高いところから
10分くらいぐるーっと飛んで降りるもの。
せっかく来たのだから、やれるものをやろう!ということで遊覧飛行コースに挑戦。

インストラクターと一緒に山の上に上がり、飛び立ちます。
天候や風により場所を変えるようで、私の時は150mくらいの所から。

飛び立った瞬間からとんでもなく爽快!本当に風に乗っている感じで、ふわぁ〜っと浮かぶ。
そして大きな富士山が丸見え!最高ですかー。最高でーす。
上昇気流がくるとぶわ〜っと上がり、下降気流がくるとす〜っと降りる。
その繰り返しでぐるぐる右往左往しながら着地に向かうのだが、酔ってしまう人もいるらしい。

この爽快感ははまるかもしれません…。スクールに通えば何日かで一人で飛べるようになるとか。



その後まかいの牧場という静岡では知られているらしい?牧場へ行く事に。これも成り行きで。
牧場と言えば牛!馬!羊!山羊!と私の大好きな草食動物の宝庫です。ドキドキです。

これでもかと触りソフトクリームを食べ乳搾りをしバター作りもし、もー、大満足。



で、富士宮に来たのだからやはり名物のやきそば。
お宮横町という、やきそば屋さんの並ぶ横町へ行き三種類のやきそばを食べた。
特徴は麺がコシがあってちょっと太いのと、肉かすと呼ばれる豚のスジみたいな
細かい肉片が入っているのと青のり&粉かつををかけて食べるところ。
ソースの店と塩の店があったけど、どれもおいしかったです。また食べたい!

そんなこんなで、成り行きで突発的に行ったにしては3日分くらい遊んだような気分で
へとへとになって帰ってきました。
多分、富士宮市でこんなにどっぷり観光することは二度と無いのではなかろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿