2009年4月29日水曜日

句とジワジワ

昨日は晴れ晴れ家の俳句の会だというので、見学そして皿洗い(ゴハン付き)。
講談や落語の師匠も参加していた。

14人の方が俳句を5句ずつ出し、作者が分からないようにして各々が好きな句を選ぶ。
その選句だけ参加させてもらった。が、読めない漢字が多い…。
5句選びその中のひとつは特選にして感想を述べる。

俳句のハの字も分からないので、ただただ感覚で私の特選は


恋猫の 鳴き尽くしたる 路地の闇 (松鯉さん作)


春になると猫がぎゃぁぎゃぁうるさくて眠れないんだよなぁ、と実体験に基づいて選んでしまった。
他にも春らしい素敵なのは沢山ありました。日本語っておもしろいねー。



今日は何やら仕事の忙しい波がジワジワ来ているのを感じ、気が重くなってきた…。
本格的に忙しいのは連休明けなので、今何ができる訳でもないのだが。
とりあえずよく分からないけど気持ちを落ち着かせる為に
データのバックアップを取りまくった(なぜ)。

夕食を食べ損ねたのに先ほどアイスを食べたら満足してしまった。寝るか。

0 件のコメント:

コメントを投稿