2009年10月31日土曜日

十二の意味不明

話が前後してしまうのだが、木曜日の仕事帰りに
Studio Lifeの「十二夜」を見にシアターサンモール行って来た。

今回はオリジナル楽曲の音楽劇。役者さんは音楽畑の人でもないので
歌い出しとかにヒヤッとしてしまう時もあるのだが、それもご愛嬌?
スタジオライフは過去に「夏の夜の夢」も上演していてその時も音楽劇だったのだが、
その時も今回も演出家の倉田さんの味が出ている感じがして好きです。
しかし本編よりも、芝居の後にあったトークショーが爆笑で
芝居の余韻に浸る間もなかった。内容は知ってる人しか面白くない感じなので割愛しますが。


その後友人が新宿で飲んでいるというので合流。
楽しく飲んで、解散後またゴールデン街を通ってしまったため飲んでしまう。平日なのに。
酔っぱらって名刺交換したり意味不明。最近飲んだときの記憶が朧げだったり、
酔っぱらってTwitterにつぶやいちゃったり(しかもそれを覚えていない)、
やたら愛想の良いメールを振りまいてみたり上に書いたように名刺交換してみちゃったり、
害こそ無いものの意味不明な行動が多いので気をつけねばと思うばかり…。

ウツラウツラ、コエドとオデン・モツ

昨日は会社で後輩と会議室の大掃除。二時間かけて会議室を掃除&模様替えでなんだかすっきり!
夜、友人たちが我が家へ遊びに来る。ホストだが何もせず料理を作ってもらう。
狭いので皆が寝るスペースも無く、でも私は勝手に寝て、皆朝までだらだらだらり。すみません。
朝焼けの中皆が帰って行ったので即寝ようと思ったのに何故か眠れなくなり、
ぼやぼやウツラウツラ午前中を潰す。


夕方友人数人でクンスト・オクトーバーフェストに行く。
集合したMEGUMI OGITA GALLERY STUDIOに着くなりCOEDOビールを貰って飲む。おいしい。
ちょうど大学の先輩の重野克明さんの作品が展示されていました。その後ギャラリーを何件か巡る。
TFJ氏の案内でTARO NASUのあるビルに雑貨や洋服やレバノン料理など
魅力的なお店がある事を知る。この前行ったフクモリというごはん屋さんの並び。
今度ゆっくり散策してみよう。


馬喰町から有楽町に移動して展示をひとつ見た後そのまま皆で新橋お多幸へ。
Tちゃんの誕生日という名目で集まったのだが当の本人が仕事が終わらず
主賓不在のまま10人くらいで飲み食い。おでんの季節になりましたねぇ。
ちょっと前にお店の社員の人に、お多幸のバイト時代賄いで出て来た
もつ煮が大好きだったと言う話をしていたのだが、
なんと!今日サービスでもつ煮が出て来た。多分7年ぶりくらいに食べた。
なんて嬉しいサービスなんだろう…。しみじみ感動してしまったよ。味以上のおいしさでした!
その後無事主役も登場し、ハッピーバースデー歌ってお祝い。

よい週末。

2009年10月26日月曜日

ダメとパン

昨日は夜友人I氏と飲みに行こうということで、
新宿三丁目のブラックホールという焼肉屋へ行ってみる事に。
………。
味はまぁ普通?よく分かんないけど。
で、何しろ店員さんのサービスがダメダメだったので、多分二度と行かないだろう。
頼んだものが全く来ない、すぐ行きますと言ってそのまま来ない、という事が何度も。
お店が大混雑だったら仕方ないとも思うのだが、結構空いていたのになぁ。


店を出て二丁目のドミニク・サブロンにパンを買いに行く。店内でも食べられます。席少ないけど。
ブドウとくるみの入ったのと、ピスタチオが入ったパンを買ったがどちらも美味しかった!
場所柄お客さんは男性カップルが多いようでした。


その後も引き続き飲んでしまった。日曜日なのに。

2009年10月25日日曜日

屋根の上の晴れ晴れ

雨だったせいかぼんやりした一日。

母に誘われて「屋根の上のバイオリン弾き」を見に行った。
母は森繁久彌と西田敏行と今回の市村正親を見比べたかったらしい。
「屋根の上のバイオリン弾きは」何年か前にブローウェイで見たのだが
英語がダメな私は物語が少ーししか分からず、はて??と思っていた。
が、この内容じゃ分からなくても仕様がないだろうと今日感じたよ。
でもこのミュージカルの曲は好きなんだな。
内容分からなくてもTraditionは覚えていたもの。
暗いミュージカルの曲ってなぜだか好きなんだよなぁ。

観劇後は母の好きな麹蔵で焼酎飲み飲み。家族の喜ばしい知らせを聴く。
と、同時に自分の不甲斐なさも感じるのであるが。

母と別れ、家へ帰ろうかと思ったがまだ若干早い時間だったので
久々に晴れ晴れ家へ飲みに行く。またも焼酎飲んでつまみ食べ食べ。

帰りに乗ったタクシーではAMラジオではなくジャズをかけていた。

明日も天気が悪いのかしら。

2009年10月22日木曜日

不便オリーブ

だんだん来年の会社の仕事の予定が入って来て、2010年手帳がないと不便だ。
しかし微妙に買いに行く時間が無くてメモばかり増えてゆく…。
週末には買いに行こう。細かい時間に区切られて、やだなサラリーマン。


少し前に両親が旅行に行った小豆島の土産。
オリーブソウメンオリーブラーメンオリーブパスタオリーブグラッセ…。


そうそう、先日の上野動物園の様子。
トラの餌の骨付き肉の残骸を若干びくびくしながら啄むカラス。

これがムカつき顔のバク。

カピバラとかアルパカとかきて、次は絶対バクだと思うんだ。個人的にはマレーバクの方が好きだ。

2009年10月19日月曜日

たりぱりついつい

土曜の昼間は竹宮恵子読んでくるり聴いてまったり。掃除もしてさっぱり。
こういう時間が必要なのだ。


日曜は上野動物園にちょびっとネタ探し。
サイとコビトカバの子どもがめちゃめちゃ可愛かった。
サイの子、はしゃいで走ってる姿がもう堪らん!
相変わらずアメリカバクがムカついた表情でうろうろしていた。
それをカピバラが二匹ボヤ〜ッと見てるのがよい。
でもアレだな、やっぱ日曜の動物園は混み過ぎていて落ち着かないな。


上野を後にして、友人に呼ばれた飲み会に。初対面の方ばかり。これは合コン??
結構な年上の男性ばっかりだったのだが、一番大人しい感じだった人が
何と言うか普段そんなにストレス溜まっているんですか?!って
びっくりするほど質の悪い酔っぱらいに豹変。大人しそうな人程怖いなぁ、こういうの。
私を呼んだ友達は見事に潰れ、他は家の遠い人ばかりだったので割とあっさり解散。
一人ふらふらゴールデン街を通りかかったら知り合いに遭遇したので
ついつい飲ませてもらって午前一時半。日曜の深夜に何やってんだ。

2009年10月16日金曜日

板バラばたふら

今週は会社でやる事が何だかんだごちゃごちゃいろいろあって忙しかった。ふぅぅ。
年末まではずっと忙しいんだろうなぁ。あーあ。

10/14(水)
雨が降ってたせいなのかやるせなくなってしまい突如M子に電話。
すると共通の知り合いと今から飲むとこだというので、参加。

M子は学生時代のバイト仲間だったのだが、共通の知り合いとはそのバイト先にいた板前さん。
私と同い年なのだが今は旭岳の湧駒荘という温泉宿の料理長!すごいなぁ。
って、考えてみればこちらが学生バイトの時にもう社会人だったんだ。
私が会うのは実に6年以上ぶりだったのだが、おもしろい話もできてよかったよかった。


10/15(木)
すごくインドに行きたがっている夢で目が覚めた。

珍しくやや遅くまで残業。
22時頃友人S子が我が家へ遊びに来てくれた。
ちょうど、貰い物のバランタインがあったので二人でちびちび飲む。うまいー。
しかし疲れていたため話しながら寝てしまった。S子といるとまったりしてしまう。


10/16(金)
うなぎを食べたくて食べ損ねて、でも結局食べるという夢で目が覚めた。

仕事もばたばた。いやぁ、やっと一週間終わった。
天一に行ってふらふら歩いて帰って来た。歩くのがちょうどいい気温だな。
さすがに一週間出歩き過ぎたような気がするので来週は自粛しなくては…。

2009年10月13日火曜日

BBQとだらだら称号

10/11(日)
朝6時までG街にいたにも関わらず、9時半集合のバーベキューに参加。
ふらふらなので、一番何もしない人だったと思われる…。

場所は三崎口からバスでしばらーく行った所。とんでもない快晴で眺めが良い!
お金持ちのおじさんが道楽でバーベキューのセッティングを請け負っていて、
至れり尽くせりの状態で始める。しかも、参加した人の中に本職の板前さんがいたので、
包丁持参で新鮮な魚をその場で捌いてくれました。贅沢。

お肉も沢山。しかし私はお腹の調子が芳しくないので食べるのちょいちょい…。
ひとしきり食べた後は釣りに行く人や散歩に行く人や好きずきにしていたが
私ともう2名は座ったままだらだら。でも天気良くて気持ちいい〜。
後は笛を吹いたりバドミントンしたり、夕方まできっちり遊んだ。気分転換!
夕日がもんの凄くきれいでした。


帰り、皆より手前で降りて実家へ。久々にテレビを見る。猫とゴロゴロだらだら過ごす。
でも一人だといてもたってもいられなかったので、このだらだらがいつになくありがたい。

10/12(月)
だらだらし、ホームセンター行ったり。
午後になり友人Tさんが用事があって実家へ来た。
大人になってからの友人が実家へ来るって不思議な感じだ。
だらだらとアイスを食べたりしながらまた今の状況を聞いてもらう。

夜、別の友人T氏とSさんに新宿の演歌流れるしみったれた飲み屋で励ましてもらう。
その後カラオケ。Sさんの神田川は破壊力抜群…!あと中島みゆき歌ったり。
Sさんに北海道からのいくらをもらって帰宅。わーい。
帰宅すると今までの張りつめていたものが解けたのか、発熱。



と、このように私の個人的などうしようもなく辛い状態を
ぶちまけているのを受け止め、話を聞いてくれる友人のなんと多い事か…。
人間運は友人に全て使われているのでは…と恋愛に失敗しながら思うのでした。

そして波瀾万丈な毎日のせいか起伏の激しい喜怒哀楽のせいか
親友A子から「精神的ストリッパー」の称号をもらいました…。

泣、3日

10/8(木)
突如あまりにもひどく悲しく虚しい出来事が起こる。
何人かの友人に話を聞いてもらいつつ、夜通し泣く。


10/9(金)
頭がぐらぐらしながら早朝の新幹線で出張。会社の研修で名古屋と津へ。
行きの新幹線で心身ぼろぼろにも関わらず、トイレに閉じ込められる。
自動式のドアが開かなくなってしまったのだ。
同僚3人もいるのに誰も携帯鳴らしても出ないので本当に焦った。どうにか出られたが。
強行スケジュールだったため、またしても地方色のある食事を逃した…。

寝不足と疲労でふらふらと東京へ戻り、bar PORTOへ。
ライブを少しだけ聴くことができ、その後は顔見知りの方と飲んだ。
マスターや顔見知りの方々にやりきれない話を聞いてもらい、
また泣いて午前3時半…。帰って気絶するように寝る。


10/10(土)
何故か早く目が覚めてしまい、また辛い気持ちがむくむくと湧き出るので友人にSOS電話。
また泣く。どうしようもない。でもいろんな人のアドバイスを聞いて少しずつ落ち着く。
横になったがまったく眠れず、何もしないまま夕方。

プティ・プワソンのアート教室のオープニングパーティーに行く。
ボサノバギターの演奏や手品もあって盛り沢山なオープニング。

その後ギャラリーの近所に住んでいる友人と軽く食事→G街。
親友A子と合流し、事の顛末を話す。あぁひどいひどい。
他の人々が現れ、酔っぱらいつつもいろいろなアドバイスを受ける。
朝6時までいたので疲れてさすがに涙も出なくなる。


発見。泣くと目が腫れるが、そのまま泣きすぎるとそれが引いて来る。

2009年10月5日月曜日

あったま

髪を切った。どうにも堪えきれずがっつり短くしてしまった。
してしまった、と言ってもいつも通りおまかせなのだが。
色もおまかせにしたら今回は珍しく暗い色になり、一体何年ぶりの暗頭。
10代〜20代半ばまでは長い髪型のことが多かったが
ここ5年くらいは短め。自分では短い方が似合っている気がします。

みじかあたまくらあたま。
しばらくはシャンプーが楽だなー。

2009年10月4日日曜日

縦縦横横

10/2(金)
仕事帰りにドンキに寄ると、エレベーターのボタンが…

…横?!
どこに行っちゃうのでしょうか。
空腹でふらふらしたので焦ってチョコボールを買って食べたら銀のエンゼル登場。


夜更けになって友人オッキーが遊びに来た。
だらだらだらと飲み続け、ぐだぐだぐだと喋り続けた。おもろかった。
久々に焼酎を沢山飲みました。家だと安心安全。



10/3(土)
昼に演劇鑑賞会で木山事務所の「出番を待ちながら」というお芝居を見た。
イギリスで年を取って行く所が無くなった女優たちだけが入っている老人ホームの話。
老女役ばかりが登場するので演じている人も当然若くないのだが、
さすが熟練の技?新劇で外人設定の芝居はその見た目と名前のギャップとかに
うへぇと思ってしまいがちなのだが、今日のは面白く見れた。


夕方から友人Hさん宅へ遊びに行く。東麻布!普段全く縁がない未開の地です。
広々としてもの凄くきれいでステキなマンション!うはー。
台所だけで自分のアパート全部の広さじゃん!みたいな。

窓からは東京タワーがそびえ立つのが丸見えでした。

女性6人と、仕事から帰って来て疲れているであろうHさんの息子さんも加わって
食べて飲んで喋って(途中寝て)、終電になってしまった。

沢山食べたはずなのに帰って来たらお腹が空いて先ほど納豆ごはんを食べてしまった。
もう少し活動してから寝なくては…。眠いんだけど…。

2009年10月2日金曜日

ふらふらこってり

9/30(水)
Pioの展示最終日。Aちゃんと彼氏が来てくれてバカ話しながら楽しくゆっくり飲む。
閉店時間になり、作品を撤収。なんだか今回は一ヶ月あっという間だったなぁ。
時間が遅かったため電車が池袋までしか行けなかったので、タクシーにて帰宅。
眠くてふらふらなのによく喋る運転手さんでちょっと大変だった。

10/1(木)
10と1でテンイチの日!そう、10月1日は天下一品の日なのです。
1日当日には食べに行くとラーメン一杯無料券がもらえ、
2日〜はストラップや割引券の当るくじ引きがあるという、天下一品祭り。

仕事帰り、ちょっと買い物を済ませてから天一神田店に行ってみると行列。
普段、よっぽどの事が無いと行列なんてできてるのみたことないよ…。
並ぶのは嫌いなのだが、お腹ぺこぺこで思考停止だったので並んで耐える。

順番が近づいて来ると「何名様ですか?」って前の人は皆聞かれてるのに
「毎度どうも、一名様ですね?」と聞いてくれない!なんだなんだ。
しかも、順番が来てカウンターに座り注文を告げようとすると
「こってり並・チャーシューなし・ニンニク入りとグラスビールですね」って
言われて一言も発する事無く自分の欲しいものが伝わる不思議。
顔が濃いから覚えてもらえてるのかなんなのか…。有難いが恥ずかしくもある。

天一の日は混み過ぎて味が落ちるとの評判も聞いていたので
期待薄だったが、いつも通りおいしかった。こってりで元気が出るのだ。