2009年7月22日水曜日

日食求めて松本へ、デーラボッチと仲良しこよし

会社が代休だったのだが、昨晩友人A氏より
「日食見に、晴れている松本(長野県松本市)まで行くぞ!」
との誘いがあったため朝4時過ぎに起きた。

集合場所の調布駅へ向かう京王線の中で入れ歯の落とし物を発見!


調布から松本へ車で3時間くらい?4人編成で。
松本へ着くとアルプス公園という公園で場所を決め、日食を待つ。
その間公園内にある松本山と自然の博物館へ行ってみたが、
そこで目が合ってしまったデーラボッチをついついつい…購入。


で、日食ですが、日食グラスもあったので無事観察。
写真は良いカメラじゃないのできちんと撮れなかったけど。
それにしても自然の凄さを強く感じてしまったなぁ。いやぁ、興奮した。
次の日本での皆既日食は26年後らしいが、3年後の金環日食も見てみたいなぁ。


公園にクローバーが沢山あったので四つ葉を探そうと思ったら五つ葉を見つけてしまった。うーん?


その後は廃校になった学校を眺め、カレー屋さんで昼食をとった後
和菓子屋さんであんみつを食べ、開智学校を眺め、松本城へ行き
何だかんだとしっかり松本観光をして家路に就いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿