2009年11月23日月曜日

キョウト

連休は京都に行ってきました。両親、叔母と。

11/21(土)
朝6:34の新幹線。早いよ…。そんな訳で午前中に京都に到着。
荷物を預けて大原へ向かう事にする。
紅葉シーズンの連休だったのでどこもかしこも人人人…!大原の三千院も人だらけでした。
三千院の紅葉は色付く前に落ちてしまったような感じでいまいち。
観光知的な昼食を食べた後行った寂光院はわりときれいだった。

その後はホテルへ行き、一旦休憩。青蓮院の夜間拝観&不動明王の特別公開を見てから
夕食に出かけようという計画を立てたが、青蓮院に行ってみると!
何百人って感じの長蛇の列。あわわわわ。
こりゃ無理だやめよう、ということで移動して行ってみたかった吉田屋料理店で夕食。
人の家でごはん食べてるみたいなお店でした。親とじゃなくて友達と行けば良かったな〜。
宿へ帰り、疲れ果てて寝る。

11/22(日)
朝起きて朝食前に空いているうちがいいと思い、東寺へ行ってみたのだがまだ開いておらず出戻る。

晴れていたので外観だけ…。

朝食後、観光タクシーをお願いしておいたので兄と甥っ子2も合流して出かける。

あまり混雑していない所がいいと言う希望に対して運転手さんが連れて行ってくれたのは
将軍塚・曼殊院・詩仙堂など。おぉ、どこも混雑がそこそこでしかも紅葉がきれいではないか!
将軍塚はライトアップや夜景が目玉なので夜は混むらしいのだが、昼間は混んでいない。
でも紅葉がいっぱいあるし、市内を一望できてかなりよかった!おすすめです。

お天気も悪くなったので、宿へ戻り兄たちは一度家へ帰った。
夕食まで時間があったので友人から教えてもらったidギャラリー
橋本大輔さんの個展を見に行った。天目という種類の焼き物らしい。
焼き物はよく分からないのだが宇宙みたいな模様で面白かったです。

雨の中寺町通りをぷらぷらしてホテルへ戻る。
甥っ子1が熱を出して出かけられなかったのだが大丈夫そうなので兄一家全員と夕食。
甥っ子1も2も以前会った時よりだいぶ喋るようになっていて感心。関西弁なのよね。

夜滋賀在住の友人と飲みに行く。兄が教えてくれたバーでだらだら。
友人が帰ってしまって1人で飲んでいたら兄も来るというので、少しだけ一緒に飲む。
すると常連さんらしきお客さん達から似てる!似てる!と言われる。確かに似ているのだ。

11/23(月)
母が醍醐寺で売っている豆の煎餅を買いたいと言うので、醍醐寺へ。
駅からのバスの中に貼ってあった料金の説明のお母さんの絵が妙だ…。

ここは桜が有名なお寺なので紅葉シーズンはやや空いている。だが!
いやいやなんとなんと紅葉もすごーくきれいでした。庭も広いし。

醍醐寺の阿吽のあ、の方。

牛に乗っている大威徳明王像がかなりヒット!図録買ってしまった。

昼食はどうしても天一が食べたくて一瞬両親らから離脱して山科店へ。
こってりラーメンおいしいな〜。で、その後再び東寺へ。
しかし時間があまりなく、宝物館で曼荼羅見てたら帰る時間になってしまった。残念。

今までの京都行ったのに比べれば結構いろんな所に行った気がする。
いつもはもっとだらだらぐだぐだ。
次回はごはんにこだわって行きたいような。でも楽しかった!