2009年11月8日日曜日

ブォンブォン人だらけババア

本日は朝早く起きて父と二人で筑波山へ。
父がバスで行こうと言うので、未だ乗った事の無いつくばエクスプレス、乗れず。

7:20の高速バスで東京駅を出発したのだが、途中事故渋滞があり到着がかなり遅れる。
しかも暴走族なのかブォンブォンブンブンブォォン!ともの凄いうるさい音を立てて走る
バイクが何台か蛇行していて、バスの前後左右を行ったり来たりするのでヒヤヒヤした。


高速バスは筑波センターまでなので、乗り換えて筑波神社入口まで行き、登山道へ。
神社では菊の展示や噂には聞いていたガマの油売りがいた。
男体山から登り、休み休みゆっくり歩いて2時間程で山頂。のんびりした道。
とは言え、ロープウェイが山頂まで行っているので何だかもう人だらけ。
きちんと登山の格好の人がいるかと思えば、家からちょっと出て来ちゃった感じの人や、
町中でデートしてるみたいな格好の人もいたり、何が正しいんだか分からないような状態。

男体山から女体山へ歩き、女体山の山頂へ行ってから下る。


残念ながら曇っていて景色は全然見えませんでした。
こちらは頂上付近は男体山側に比べるとやや岩があるのだが、
そんな所に首も座ってないような赤ちゃんを抱いて登っている人がいたりして
一体何なんだここは、と思いながらすれ違った。
これだけ人が来る所だからか、階段状に整備されている箇所が結構あったのだが
段差と歩幅が微妙すぎて逆に歩きづらくて疲れてしまった。
人がかなり多かったので、行くのなら平日の方が良かったのかも。


帰りも渋滞にはまってしまい、バスで爆睡。
座り続けていたらお尻がだいぶ痛くて、あぁもう高速バスで長距離旅行とか無理かも、と思った。
学生の頃は京都や大阪までバスでも余裕だったのにな〜。ババアだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿