2009年8月16日日曜日

八ヶ岳ピーピー

昨日・今日で八ヶ岳へ行ってきました。登山!
最初このお盆休みの登山はもっと大それた山へ3泊程で行こうかと計画していたが
いろんな事情が重なって行けなくなり、急遽八ヶ岳に決まったのでした。

8/15(土)
朝新宿を出発するも、渋滞やら何やらがあって美濃戸登山口に着いたのは昼頃。
友人三名+うちの父、私で5名の変なパーティー。目指すは赤岳
そんな時間から登り始める人いないんじゃなかろうか、とか言いつつ登り始める。
登山道は行者小屋という小屋まで沢沿いに森の中を歩くのでとても快適。
そんなに危険な箇所もないし、木陰を歩くので疲労も少ない。こりゃいいや。

行者小屋で昼食なのか何なのか、そばとカレーを皆で分けつつ食べ、赤岳へ。
ここからもしばらくはのどかな森の中を歩いて行くのだが、
高度が上がるに連れて急斜面になったりハシゴがでてきたり、
もっと上に上がると地獄みたいな(地獄見た事ないけど)赤黒い岩がゴツゴツしてたり
あら、優しい人だと思ったらこんな一面が…!という意外性にびっくり。
でも、ちょっと恐いけど恐すぎない感じで楽しく登れました。多分初心者向き?

暗くなってきたし雨も降って来て山頂までは行き着けず、赤岳展望荘という小屋までで終了。
シャンパンで乾杯、小屋の夕食を食べ、食後は飲みながらだらだらと将棋deドミノなどする。

8/16(日)
5時半頃起床。朝食を食べて出発。ちょっとお腹の調子が悪い感じが。
40分ほどかけて赤岳山頂に到着。標高2,899m。これでもかという晴天で
北アルプス・中央アルプス・富士山など周りの山がぐるり丸見え!すごい!!
本当は縦走したりという計画もあったが、今回はおとなしく下る。

と、下って行くうちになんだかお腹も下ってきた。
前日の行者小屋まで戻るのだが、皆と一緒に歩いていたらお腹が痛くて
これはもうやばいかもしれんというわけで、半分くらい下ったあたりから
一人先に小走り下山。何のトレーニングだ…。
どうにかセーフでお腹を暖めて皆を待つ。さっきまでいた赤岳をぱちり。

休憩後行者小屋からまた皆で下り始めるが、またも胃腸に怪しい兆候が…。
S子さんに正露丸をもらって飲んでみるも、効き目があまり見られず、
しばらくあるくも、またしても一人先立って小走り下山。ひーひー。
多分、1時間くらいひーひーひーと歩いていた気がする。
天気も眺めも植物もとてもきれいなのに、見る余裕無く美濃戸登山口までひた走り…
小屋に着いたらもう一目散にトイレへゴー。ちょっとクラクラしつつどうにかこうにか。

結局帰り着くまで、というかまだ今もお腹が痛いまま終わってしまった。うーん。
それにしても八ヶ岳は疲れすぎず、景色や植物を見る楽しみがあって結構よい登山でした!