2010年5月16日日曜日

二府二県

先週は関西へ行って来たのでした。母と。

一日目は朝一で新大阪へ着きそこから宝塚を見に行き、
大阪へ戻って天王寺動物園&新世界で串かつ、心斎橋をぶらぶら。
毎年京都へは行っていたのだが、大阪は随分久しぶりだったので
何だか懐かしいような気持ちになってしまった。
天王寺動物園は、なかなか妙な物が多いです。



串かつは友人の勧めで越源というお店で食べました。
普通の串かつはもちろん、半熟味付きゆで卵を揚げたのや
香味揚げと言って胡麻を衣にしたのなど、美味しかった!!


二日目は、これまた久しぶりなので奈良へぶらり。まず法隆寺へ。
母は奈良へは去年も来たけど法隆寺は修学旅行以来だとか。
飛鳥時代の仏像とか渋くてかっこいいな。

そして、法隆寺の近くからバスに乗って唐招提寺へ。
どちらも大学の研修で9年前に訪れたきりなのだが、
その頃唐招提寺は改修中だったので外観は見れなかった。
ただ、研修で改修作業を見せてもらえたので、屋根の高さまで
足場を登らせてもらって鬼瓦を間近でみたのをよく覚えています。
その鬼瓦を本来の位置から眺めました。

唐招提寺の建物はどれもとても好きな感じで仏像も好みだったので
また行きたいな。晴れていて建物の濃い木の色と空の色の組み合わせが良かった。

せんと君には会えずに奈良を後にして、兄一家の住む京都へ。
どんだけ移動してんだという気もするが。
鴨川沿いのお寿司屋さんで甥っ子らの大騒ぎを抑えつつ夕食。
京都でご飯食べるだけって、むしろ随分贅沢だな。

二日間とは思えないぎっしりさで東京へ帰って来たのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿