2009年12月25日金曜日

ギリギリズビズビぼつぼつ

メリー。


昨日は友人十数人と新宿の中華料理店、川香苑で忘年会でした。
恒例のお歳暮交換では矢沢永吉の「成り上がり」と
「アー・ユー・ハッピー?」の文庫本をもらう…。
私はでっかい赤い達磨を持って行ったのですが、
多分一番迷惑なお歳暮であっただろう。


そんなこともあって昨日仕事を切り上げてしまったので
今日は珍しく少し早く会社に行った。
普段ギリギリ駆け込み、アウトもしばしばな私なので
会社に着くなり上司に「おや?こばやしさんだ?」と言われた。
それなのに!さっきまで仕事してしまった。今日は働いたな。


ここのところ咳と鼻水ズビズビズーなのだが
先ほどビールを飲んだらとてもおいしくて、元気だと感じる。
お酒の味をどのくらい感じるかが健康のバロメーターだ!


すっかりサラリーマン化しているが、
年末年始はゆっくり休んで作品もぼつぼつ作りたいのだが。

2009年12月20日日曜日

サンタ準備

この土日と次の祝日は玩具業界一年で一番の書き入れ時なので
店舗の品出し応援。横浜方面の店舗を巡ってきました。
しかしながら、昨年一昨年より店内もどこか落ち着いた感じがして
不景気の風は吹いているのだなぁ、と実感。

お店に立っていると面白いのは、家族全員で
「サンタさんに何もらう〜?」と言いながら売り場を眺め、
子供があれこれ言うのを聞いた後、大抵の場合お母さんが子供を連れ去り、
お父さん=サンタが隠れながら商品購入という姿。
時には「これちょっと隠しておいて下さい!」と頼まれたりして微笑ましい。

あと、この二日間で分かったのは、
60代(と思われる)女性が持って来る情報は大ざっぱだ。
家の母もこの年代で、かなり大づかみな事言うなと常々思っていたが、
「飴が出てくるのどれ?」「トーマス下さい」「テレビで見たアレ」
「なんかお人形らしいんだけど」…ってどれだけ推理すればいいんだ!
でもこれが解けた時、それはそれで楽しくもある。

自分の作った商品を楽しそうな顔で買って行ってもらえると
本当に嬉しいんだなぁ。大事にしてもらえる物を作らねばね。

2009年12月16日水曜日

形からKから

先月に引き続き昨日今日と社外での講習会があった。
今朝寒いのでいつものようなワンピースで厚着して行こう、と朝着てみたのだが
どうにも机に向かって勉強する気が全く起こらないので
シャツとスカートに着替えた。形から入らないとダメなタイプだ。
ちゃんとした格好はとても苦手なのだがしかし。

セミナー後会社に戻ったら、後輩Kに「OLみたいですね!」と言われた。
みたい、ということはOLではないらしい。
そういえば数日前出社したら「これはお酒ではありません」というシールが
電話からMacのマウスから机のありとあらゆる所に貼られまくっていた。
この後輩Kの仕業である。やりおる…。

2009年12月12日土曜日

不調と巨大

木曜日の午前中からどうも調子がおかしくて
ふらふらするな〜、と思っていたらやや熱が出ていた。
が、その日は会社のクリスマス会(忘年会ではなくクリスマス会…)
だったので、とりあえず定時まで働きクリスマス会も行ったが
やっぱりダメな気がして何も食べず早々に帰宅。

家に帰ると俄然ふらふらして着替えて即寝。
だんだん具合が悪ーい感じが増して来て、
結局金曜も休んで一日寝ていた。

ずーっと寝ていると眠りが浅いからなのか、
ベッドで寝ている自分をベースに夢と現を行き来するような
夢の見方をしてしまい、尚かつ仕事を休んだのが気になっていたのか
仕事関係の夢ばかり見るので何が何だか分からなくなってしまった。
しかしまぁ、こんなに沢山眠れるもんなのだな。

今朝になると割と調子は良さそうだったので
洗濯やら何やらしてみたが、お腹の雲行きが怪しくなって来て
今じゃもうお祭り騒ぎです!ドンドンピーヒャラドンドン!!
熱が無ければお腹が痛む…。つ、辛い…。


関係ないけど、最近吉池の野菜コーナーに
直径40cmくらいある巨大キャベツが置かれている。

2009年12月9日水曜日

冬眠ミルク

気温が15℃以下になった頃から急速に朝の目覚めが悪くなった。
朝明るくなるようにカーテンを開けておいたり、
暖房のタイマーセットして起きる前に部屋が温かくなるようにしてみたり、
お風呂にじっくり入ってから寝るようにしたり、
そもそももっと睡眠が必要なのか?と早寝してみたりしているが
何をしても改善されない冬眠状態。これはまずい。どうしたものか。

今日はカレーペーストでタイグリーンカレーを作ったのだが
ココナッツミルクの必要分量が半端だったので余った分も入れたら
ひどいこってりした物になってしまった。あれあれ。

2009年12月7日月曜日

キンキン粉粉

自転車に乗ると耳がキンキンする。
明日手袋と耳当てを買いたいなぁ。

少し前に、conanocoというスコーンの専門店ができて気になっていた。
で、初めて買ってみた。買ったのはプレーン、バニラ、抹茶小豆、
紅茶、ブルーベリー、三色(ミックスベジタブル)。
友達と一緒に食べたので全種類試したわけではないのだが
トースターで温めて食べたら、これがなかなかおいしかった!
生地も三種類あるらしく、ものによって食感が違う。
何だかんだとプレーンが一番好きな味だった。また買おう。

最近の、その1〜3

何だか忙しくしているうちに日々が過ぎている…。

最近の出来事。

その1
仕事後宇田川愛ちゃん等がグループ展中のKIDO Pressへ、
閉まるギリギリに顔を出し、折角なので小山登美夫ギャラリーで
福井篤さんの展示も見る。webで見るより作品が面白かった。
個人的に漫画みたいな作品の中のモグラの表情が秀逸。
展示を見た後は愛ちゃんと清澄白河のピザ屋さんで夕食。
何だかんだと仕事の話などしつつ、自分が仕事について
愚痴る大人になってしまった事を残念に思う気持ちもちらほら。


その2
今まで何度かやっているワイン飲み会を、東麻布のHさん宅で。
前も書いたような気がするけど、東京タワーがどーん!と見えるすごい立地。
行く時におつかいを頼まれ麻布十番のパン屋さんや
ナニワヤというスーパーの特製ローストビーフやらを取りに行って
普段行かないエリアをうろうろ。雨が降ってなかったらもっと散策したかった。

ワインはどれもおいしかった!が、最近なぜか赤ワインを
あまり受け付けない身体になってしまったので飲む量はそこそこに。
おいしいごはんとワインで満腹。


その3
友人らとごはん食べに行こうという話になり新宿集合。
しゃぶしゃぶとかいいねぇなんて話していたら、
集合を言い出したT氏が何やら予約をしたのでついて行くと、
唐突に今半万窯。なぜ今日今半に?!
お金持ってないよ〜とか皆で言っていたが
何故か5人分全てT氏が払っていた。今日は何の日?すごいよ、あんた。
しゃぶしゃぶは美味しかったのですが、係のお姉さんが
ややカタコトした方で、こぼしたり落としたりするのでヒヤヒヤした。
お肉はおいしくいただきました。
個人的には肉より野菜とデザートがおいしかったのですが。


さてさて明日からは本格的に忙しシーズン到来です。
年末までは怒濤のおもちゃ業界。天一食べてがんばるのだ。