2010年1月25日月曜日

ブブブビビビズズー

土曜日は友人2人が家に来て、鍋しながら家飲み。
しかし鼻水もとまらずボンヤリしてきて、友人放置して睡眠。
翌朝友達が帰ってからもしばらく睡眠。


昼起きて片付け等し、夕方から会社の同期の結婚パーティー。
9月に披露宴はあったのだが、友人主体の会をやっていなかったので、
ということらしい。因にどちらも出席…。
披露宴の後も飲みに行き、パーティーの後も飲みに行ったので
実質4次会までがんばったような。
やはり鼻水がとまらず、ブーブービービーおめでとうございまズー。
ポケットティッシュ丸3個使い切り、買い足す始末。


本日もズビズビしながら目覚め、おはようございまズビー。
結局今だ鼻に栓があるような状態。
食べ物の味が分からないのが一番嫌だ。何飲んでも一緒だし。
やる気が出なくてダメですね。どうすりゃいいんだブーブブブー。

2010年1月22日金曜日

目白押して倍増

日曜日から出勤で、今週は仕事が本当に忙しくてびっくりした。
そもそもスーツのような服装がとても苦手なのに、
展示会・研修・出張とスーツイベント目白押し(?)。肩が凝る。
そして通常業務もいつの間にか膨れ上がるばかり。昨日はついに午前様。ひえぇ。
こういう時間の働き方は嫌だったので転職したのがちょうど4年前の今頃…。

しかし、ひとつ救われたのは半年くらいかけてチームで頑張った新商品を
展示会で発表したのがテレビで紹介されて、滑り出しが良さそうだ。
こういう時はサラリーマンならではの喜びだなぁ、と感じるのだ。

しかし忙しさは30超えた身体にはきちんと響いていて
治ると見えた風邪らしき症状は順調に舞い戻り、
おまけに謎の背中の痛みに苦しめられて早4日。ううう。
4年前は朝まで飲んでから仕事しても大丈夫だったのにな〜。


ところで、コンビニのエクレア購入頻度が以上に高い。
健康的な食事に気をつけても、おそらくエクレア量で全て台無し。
今日は帰りに近所のセブンイレブンでエクレアを買いました。
セブンのエクレアはカスタードの物がずっとなかったのだが
今日見たら新発売で出ていた。これでエクレア量が確実に倍増する。

2010年1月17日日曜日

ババァバー穴場ー

洗濯物が溜まり過ぎて本日の午前中は洗濯ババァ。

午後、吉祥寺へ岡本玄介君のグループ展を見に行った。
帰りがけ、吉祥寺はなかなか行かないので額屋さんに寄って
ミニミニ額を買った。額に合わせて絵を描くのも割と楽しい。

その後新宿で用を済ませ、千駄ヶ谷へ。
以前勤めていた会社の近くの焼酎飲み放題+おでん+漬け物で
¥2,100という凄い価格設定の飲み屋へ。
前職の頃は足繁く通い、送別会もそこでやってもらったのでした。
多分2年ぶりくらいだったのだが、ママさんが覚えていてくれて嬉しかった。

外苑でお茶→表参道の謎なバーへ。
場所にしては良心的な価格設定と妙な選曲の謎バー。でも居心地はよし。

本日は穴場ツアーでありました。

2010年1月12日火曜日

文句作文

そういえば、正月に実家に帰ったら
私や兄の小学生の頃の作文ノートがまとめて置いてあった。

読んでみると、兄の作文は細かいことを観察して
いろいろ書いてあってなかなか面白かった。

一方私は…
「うんどうかいの一とうしょうのリボンはみずいろがいいとおもいます」だの
「ケーキがでてきたけれど、あますぎてきもちわるくなりました」だの
書く作文書く作文文句が多い。嫌な子供だ。

今からでも気をつけようと思った年明け。

2010年1月11日月曜日

ゴホズビ満腹

先週は年明け早々、上司と同期が海外出張なのに加えて
後輩がインフルエンザにかかってしまい、会社に人がいなすぎ…。
自分の仕事も溜まっていた上に代理でやる仕事が案外多く、焦る。
些細な事柄でも人が進めていた物を判断するというのが苦手だ。


そして喉鼻の調子がずっと悪く、咳はゴホゴホ鼻水ズビズビ。
結局12月半ばから風邪が治っていないのか。やれやれ。
そんなわけでこの連休は基本予定を入れず、
家事と小さな作品を作る事にした。のんびり。


小さな酸っぱめの苺を買ったのだが、そのまま食べるのに飽きてきたので、
砂糖と一緒にレンジでチンしてイチゴソースにして
ヨーグルトと食べたら感動的なおいしさでした。


昨日は夜になってから友人A子と、以前私が店内に絵を描いた
品川のPio Borrachoへ。生ハムやパエリア等食べてもの凄い満腹に。
恵比寿のPio同様赤白のサングリアがあっておいしいのだけど
ジュースのように飲みやすくて危険!
久々に見る店内壁画は、店に馴染みすぎていました。


さて、明日からまた忙しいので今日で調子を取り戻さねば。

2010年1月3日日曜日

新年になりまして

あけましておめでとうございます。もう4日ですが。

年末年始は両親・兄一家と東京都の島へ旅行のはずだったのだが
31日悪天候のためフェリーは全て欠航…。旅行が急遽取り消しに。
行き先を失って路頭に迷った我が家は、浜松町にいたので
とりあえず東京タワーへ行く事に。あまり開いているお店もないので
途中のそば屋さんで昼食。あ、年越しそば早まった、なんて言いつつ。

しかし30年生きていて実は東京タワー上るの初めて。
展望台では見晴らしも良かったのだが、東京にある他の高い所に
言った事があれば、東京の景色というのは見た事があるわけで
とくにこれと言ったびっくりも無く何だか残念だ。
他に高いビルが無かった時に東京タワーから景色を見た人は
結構な感動だったろうなぁ。

そんなこんなで結局家に戻り、テレビを見ながらだらだら年越し。

元日は兄一家の希望により、ディズニーランドへ。
行かなくていいかな、と母に聞くと一人で荷物見てたり並んであげたり
するの嫌だからあんたも来なさいとのこと。苦手なんだけど…。
何も望まず混雑を覚悟して行ったのでどうにか過ごせたが、
しばらく行きたくありません…。


他にも休みの間にいろいろあった気がするが忘れてしまった。
何だか休んだ気があまりしないまま本日より会社も始まりました。
年賀状はきちんと作れなくて反省。


何はともあれよい一年になりますように。
伊達巻きを食べていない事が気がかり。