2010年11月17日水曜日

秋の行楽、その2

社員旅行の帰りは空港ではなく名古屋へ
一緒に連れて行かれてしまったので、そのまま京都へ。
翌日がちょうど甥っ子の七五三で、両親も京都に行くことに
なっていたので合流したのでした。

翌日は八坂神社で七五三のお参り。
袴を着た甥っ子は非常に可愛かった。身内だからではなく、
周りにいたよその子もみんな着物や袴姿で可愛かった。

七五三の後は、今年JR東海のポスターで写真が使われている
金戒光明寺(くろ谷さん)へ。混んでいるかと思ったらそうでもなかった。
山門が公開されていて、上へ登ると見晴らしがとても良い。
残念ながら黄砂で霞んでいたが、晴れた日には大阪まで見えるとか。

すごい髪型の仏像に遭遇。

くろ谷さんの後は、近くにある
Kyoto 生 Chocolate Organic Tea Houseで一休み。
生チョコ久しぶりに食べたなぁ。抹茶味は苦め。
民家をそのまま使ったお店です。のんびりできる。

夜までぶらぶらして、夕食は初めて四条大橋のとこにある
レストラン菊水に。ここに入ることがあるとは。
レトロな建物で、レトロな洋食コース。
こういう食事ってむしろあまり食べる機会がないから
ちょっと嬉しくもあり。牡蠣やお肉、おいしかった。

両親はもう一泊するので、最終近い新幹線で爆睡帰宅。
金曜日から移動し過ぎて身体がゆらゆらするような週末だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿