2010年11月17日水曜日

秋の行楽、その1

先週の金・土は会社の社員旅行だった。
ここ何年も開催されていなかったらしく、私が入社してからは初めて。

名古屋組は名古屋からバス、東京組は羽田から飛行機に乗って途中合流。
金沢&福井の一泊旅行でしたが、その人数300人…!
今時こんな人数の社員旅行があるなんて、びっくりです。バス9台。

金沢駅に着いたら合流まで時間があったので市場をぶらぶら→
兼六園21世紀美術館→宿へ。雨が降っていて寒かった。

21世紀美術館は会社のおじさん達が「これは分からん〜」と
口々にいいながら巡っている姿を各所で見かける。
たまにどうやって鑑賞するんだ?的な質問攻撃に合うのだが
私にも分かりません、と逃げると大変がっかりされる。
そうは言っても特に詳しくもないし…。

で、宿では300人の大宴会。ずらーっと並んで壮観な光景だった。
浴衣のおじさん、興奮してお喋りが止まらないおばさん、
太鼓の出し物、鑑割り、蟹…古き良き昭和の雰囲気に目眩が。

二次会もホテル地下のステージ付きスナック?ラウンジ?で
赤い椅子に腰掛けて、酔っぱらってカラオケに興じたり
チークダンス踊り出したりするおじさんおばさんを眺めていたら、
こんな事が現代にあるんだなぁ、と妙に感動してしまった。

二日目はお土産屋へ連行→恐竜博物館→永平寺→帰路。
恐竜博物館は展示が充実していて、恐竜に特に興味が無くても面白かった。
男の子のいる家族連れは一日楽しめそうな施設です。
会社の人、しかもこんな大勢とずっと一緒にいたのは初めてなので
なんだかあっぷあっぷしてしまいました。ひー。

0 件のコメント:

コメントを投稿