2011年1月19日水曜日

香港やら中国やら

先週一週間は香港・中国への出張でした。見本市と工場の視察です。
中国へは去年パスポート間違えて行けなかったこともあり、2年ぶり?
香港は3年ぶりでした。久しぶり。ぶりぶり。

以前の暖かさを思い出して行ったところ、寒いこと!
うっかりコートを脱いだ日にゃ震えが止まらない寒さでした。
香港で15年ほど仕事をしてるという日本人の方も、
今までで一番寒いと言っていました。

仕事で行っていたので、視察等の後は会食になるのですが、
昼夜昼夜ほんとにおいしい物をたくさん食べました。
一年分の中華料理を一週間で食べたと言っても過言ではあるまい。

フカヒレ、アワビ、エビ、カニなどももちろんおいしかったのだが
今回特においしくてびっくりしたのが、カレー。
広東省の中山という地域でごちそうになった時のひとつに、
おこげにカレーのソース?をかけて食べる料理がありました。
具はキノコやパクチーが多くて、スパイスが効いていて
とてもおいしかった。
もともとおこげのグニャモッチリした食感も好きだし。
また食べたい。

3食とことんしっかり食べていたが、
間食ゼロでお茶をたくさん飲んでいたせいなのか
アルコールを毎日多めに摂取したにも関わらず、
帰ったら痩せていた。

常駐じゃなくてちょこちょこなら中国は行きたい場所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿