2011年1月19日水曜日

香港やら中国やら

先週一週間は香港・中国への出張でした。見本市と工場の視察です。
中国へは去年パスポート間違えて行けなかったこともあり、2年ぶり?
香港は3年ぶりでした。久しぶり。ぶりぶり。

以前の暖かさを思い出して行ったところ、寒いこと!
うっかりコートを脱いだ日にゃ震えが止まらない寒さでした。
香港で15年ほど仕事をしてるという日本人の方も、
今までで一番寒いと言っていました。

仕事で行っていたので、視察等の後は会食になるのですが、
昼夜昼夜ほんとにおいしい物をたくさん食べました。
一年分の中華料理を一週間で食べたと言っても過言ではあるまい。

フカヒレ、アワビ、エビ、カニなどももちろんおいしかったのだが
今回特においしくてびっくりしたのが、カレー。
広東省の中山という地域でごちそうになった時のひとつに、
おこげにカレーのソース?をかけて食べる料理がありました。
具はキノコやパクチーが多くて、スパイスが効いていて
とてもおいしかった。
もともとおこげのグニャモッチリした食感も好きだし。
また食べたい。

3食とことんしっかり食べていたが、
間食ゼロでお茶をたくさん飲んでいたせいなのか
アルコールを毎日多めに摂取したにも関わらず、
帰ったら痩せていた。

常駐じゃなくてちょこちょこなら中国は行きたい場所です。

2011年1月4日火曜日

あけました


あけましておめでとうございます。
もう4日ですが。

年末からバタバタして、年越しは実家でボヤボヤしていたら
あっという間にお正月休みが過ぎてしまいました。

12月は忘年会とか何とか理由を付けて
新旧いろんな人と沢山会えて忙しいながらも楽しい月だった。

2011年も楽しく過ごせますように。
今年もよろしくお願い致します。