2010年11月21日日曜日

悶絶蟹&魚介の会

昨日は中村ケンゴさん宅で蟹パーティーでした。
先日、友人新婚K夫妻の結婚祝いの席のゲームで、ケンゴさんが
一等の鳥取産松葉蟹を当てたので、それを食べようという会。

二等のペニンシュラアフタヌーンティー券を当てた片さんも
この会のためにアフタヌーンティーを鮑に換えて持参!素晴らしい。
しかもK夫妻はケンゴさん宅の近所に住んでいるため、
また皆で集まるきっかけとなる、大変よい景品だったのでした。

松葉蟹!

蟹は鳥取のおいしい食べ物通販のわったい菜さんから。
この蟹たちの漁の様子がわったい菜さんのサイトから動画で見れます。

せっかくだからと追加で干物各種もお願いして炭火で焼きました。
(私は焼いてたのを見てただけだけど)
お酒はもちろん日本酒!蟹に合うように、鳥取と石川のお酒だとか。

ケンゴさん宅パーティーの時は人数が多いので、コップに自分の名前を書きます。

山盛りの蟹を全員で解体する連携プレーは今までにない光景。
食べても食べても無くならない。ミソがうまい。
まだ歩けない月数の赤ちゃんもおいしそうに食べていたのがびっくり。
干物は何を食べても悶える美味しさ。鮑の肝にも悶絶。

鮑!
最後は鶏つくね鍋→雑炊→みかんとロールケーキで〆。

終止おいしい、おいしい、と皆がニヤニヤしている楽しい夕べでした。
しかも蟹鮑景品のおかげで¥1,500/1人!本当においしかった〜。

2010年11月17日水曜日

秋の行楽、その2

社員旅行の帰りは空港ではなく名古屋へ
一緒に連れて行かれてしまったので、そのまま京都へ。
翌日がちょうど甥っ子の七五三で、両親も京都に行くことに
なっていたので合流したのでした。

翌日は八坂神社で七五三のお参り。
袴を着た甥っ子は非常に可愛かった。身内だからではなく、
周りにいたよその子もみんな着物や袴姿で可愛かった。

七五三の後は、今年JR東海のポスターで写真が使われている
金戒光明寺(くろ谷さん)へ。混んでいるかと思ったらそうでもなかった。
山門が公開されていて、上へ登ると見晴らしがとても良い。
残念ながら黄砂で霞んでいたが、晴れた日には大阪まで見えるとか。

すごい髪型の仏像に遭遇。

くろ谷さんの後は、近くにある
Kyoto 生 Chocolate Organic Tea Houseで一休み。
生チョコ久しぶりに食べたなぁ。抹茶味は苦め。
民家をそのまま使ったお店です。のんびりできる。

夜までぶらぶらして、夕食は初めて四条大橋のとこにある
レストラン菊水に。ここに入ることがあるとは。
レトロな建物で、レトロな洋食コース。
こういう食事ってむしろあまり食べる機会がないから
ちょっと嬉しくもあり。牡蠣やお肉、おいしかった。

両親はもう一泊するので、最終近い新幹線で爆睡帰宅。
金曜日から移動し過ぎて身体がゆらゆらするような週末だった。

秋の行楽、その1

先週の金・土は会社の社員旅行だった。
ここ何年も開催されていなかったらしく、私が入社してからは初めて。

名古屋組は名古屋からバス、東京組は羽田から飛行機に乗って途中合流。
金沢&福井の一泊旅行でしたが、その人数300人…!
今時こんな人数の社員旅行があるなんて、びっくりです。バス9台。

金沢駅に着いたら合流まで時間があったので市場をぶらぶら→
兼六園21世紀美術館→宿へ。雨が降っていて寒かった。

21世紀美術館は会社のおじさん達が「これは分からん〜」と
口々にいいながら巡っている姿を各所で見かける。
たまにどうやって鑑賞するんだ?的な質問攻撃に合うのだが
私にも分かりません、と逃げると大変がっかりされる。
そうは言っても特に詳しくもないし…。

で、宿では300人の大宴会。ずらーっと並んで壮観な光景だった。
浴衣のおじさん、興奮してお喋りが止まらないおばさん、
太鼓の出し物、鑑割り、蟹…古き良き昭和の雰囲気に目眩が。

二次会もホテル地下のステージ付きスナック?ラウンジ?で
赤い椅子に腰掛けて、酔っぱらってカラオケに興じたり
チークダンス踊り出したりするおじさんおばさんを眺めていたら、
こんな事が現代にあるんだなぁ、と妙に感動してしまった。

二日目はお土産屋へ連行→恐竜博物館→永平寺→帰路。
恐竜博物館は展示が充実していて、恐竜に特に興味が無くても面白かった。
男の子のいる家族連れは一日楽しめそうな施設です。
会社の人、しかもこんな大勢とずっと一緒にいたのは初めてなので
なんだかあっぷあっぷしてしまいました。ひー。

2010年11月3日水曜日

トナカイのおはなし

早い、もう11月ですよ。

ここしばらくバタバタしていたのですが、
手伝いをしていた友達のお店がオープンしました。

名前は「トナカイ小麦店」。早稲田大学の目の前にあります。
当初パン屋だったのが弁当屋になったりカフェになったり、
飲み屋もやろうかなんて言ってたり、
コンセプトが揺らぎ紆余曲折ながら日進月歩(多分)な
ゆるゆる進んでいるお店です…。結局はカフェなんですかね。
お店に因んだトナカイの絵を描き下ろしたのと、
小さい物が多いですが、新旧合わせて18点の作品を展示しています。
ロゴ等も描きました。たまに掃除婦もしています。
営業時間が決まっているものの、何が起こるか保証できないので
何かあっても動じない、心の広いお暇な方はお立ち寄り下さい。
もし行かれる際にはご一報いただけると嬉しいです!

♢トナカイ小麦店♢
東京都新宿区西早稲田1-4-20 早稲田大学西門通り商店街
営業時間:8:30〜20:30(たぶん…)