2010年9月26日日曜日

修理日

昨日は鍼うって髪切っての自分修理日。
久々にさっぱりしたぞ。腰が痛いのも軽くなったぞ。
夜、兄夫婦&二番目の兄が実家へ戻って来ていたので
皆でごはんを食べに行った。兄達も私も顔が濃い。
しばらくぶりにお肉を沢山食べたら胃腸がずどんとした。

今日は掃除洗濯炊事、掃除洗濯炊事…。
思えばここのところ何かとバタバタしていて
家にゆっくりいる時間がなかったなぁ、と思い
出かけるのはやめてのんびり過ごした。巨峰がうまい。
秋冬物の服を出したり、夏の服をしまったり
靴を修理に出したりしてたら雨が降って来た。

昔から、雨が降ると眠くなる。
雨の朝は起きれない。なぜだ。

明日からも雨が多いようだが、がんばれるだろうか。

2010年9月24日金曜日

自主連休

なんと、連休と有給休暇により一週間も会社を休んでしまった。
一週間ぶりに行ったら仕事はたんまり、馬力はさっぱり…。
以下、メモ。

9/17(金)
飲み会をセッティングしたら総勢16名の大所帯に。何の宴会だ?
帰り際店員さんに「団体のお客様」扱いされた。確かに。

18(土)
油ソバ屋に物を届けに行く。バイトさんたちがいて
当たり前だがお店らしくなっていた。

夜、友人達とごはん。友人の提案により
ラ・ベットラ・ペル トゥッティというお店に行ってみた。
ごはんはおいしかったのだが店内が安いチェーン店の
スパゲッティ屋さんみたいだったのが残念…。

19(日)
前日から遊んで家に泊まったT子さんと新宿をうろうろ。
秋物の服を飽きる程見て歩く。見るだけ。

20(月)〜22(水)
友人Eさんと福島へ。何故福島かというと、別に理由は無い。
大内宿でネギそばを食べ、温泉に入り、城は見れず
温泉に入り、変なコテージに泊まり、温泉に入っていただけだ。
雨が降ったり止んだりだったけど、久々に星が沢山見れたので
それだけでも行ってよかったと思った。
露天風呂からいろんな星座が観察できるくらいの星空はとても贅沢。
流れ星もひとつ見えた。
↓変なコテージ

温泉の帰り、六本木に10月5日に開店するメラ屋という
カレー屋さんのプレオープンなので、夕飯に。
スープカレーがメインのようだったが、私はキーマカレー
友人二人はスープカレー。カレーおじやというのもあるらしい。
こぢんまりした奇麗な店内で、カレーは程よい辛さの野菜たっぷり。
揚げ野菜+カレーっておいしいよなぁ。

23(木)
まさかの雨ザーザーにより、引きこもり。
頼まれ仕事をいろいろこなす。
いよいよ空腹が極まった頃、初めてボルシチを作った。
ボルシチって簡単なのね!おいしくできた。サワークリーム大好き。
突然の来客があったのだが、ボルシチ対応。ナイスボルシチ。

そんなこんなでお休みが終了…と思って一日会社に行ったら
明日明後日もお休み。社会復帰できるのか不安。

2010年9月12日日曜日

アブラブラブラ、タンタンタン

昨日は、友人の油そば屋が早稲田に開店するのだが、
試食会みたいなものを催すとのことなので、遊びに行った。

油そばというもの自体を食べたことがなかったので、
そのジャンルでの評価ができないんだけど、おいしかった。
普通のと特濃がありますが、こってり好きな私は特濃おすすめ。
卵の黄身がとろっとしてて好きな感じ。
都電早稲田駅目の前の「武蔵野アブラ学会」という怪しい店名です。

このアブラそば屋、直接の友人であるNとその友人の
桐梓林(トンズリン)のお二人が三人で一緒に始めるお店なのですが、
こちらもおいしいです。トンズリンは担々麺屋さん!
ビールが安いので、ビール&辛いもの好きな方にはとても良いような。
私が行った時には汁無し↓を食べましたが、普通のも食べに行きたいなぁ。

友人ということで贔屓目ではあるかもしれませんが、
どちらもお近くにお越しの際は、是非。

2010年9月11日土曜日

ビール猫

昨日は仕事帰りに日比谷公園の日比谷茶廊にビールを飲みに行った。
本当は信濃町の森のビアガーデンに行きたかったのだが、
予約が全く取れなくて、何となくここに。
空いているし、会社の同僚たちとのんびり飲めてまぁ、よかった。
猫もいたし。


その後、bar PORTOが5周年なので顔を出しに。
見知ったお客さんたちが揃っていて、和んだ。
だらだらとおいしいお酒を飲んで帰宅。

夜の谷中霊園にはのろのろした猫がたくさんいて、
墓場なのについ猫と遊んでしまった。
夜は墓場で運動会している妖怪はいるのだろうか。

最近猫不足なので、猫に反応し過ぎてしまう。

2010年9月4日土曜日

ざんざんざんしょ

9月になったと言うのにこの暑さ。夏服にはもう飽きたのだが。
来年に向けて仕事がジワジワ忙しくなってきて、というか
会社においてやらねばならぬことが増えたので、脳みそが静かにパンクしている。
まさか、お金の計算やスケジュール管理やそういう仕事を
沢山することになるとは、少し前には思ってもいなかったのだが、
サラリーマンとはこういうものですかね。同時にデザイン作業をやるので混乱。


先週はKIDO Pressに重野克明さんの個展を見に行きました。
鳥居みゆきの本の原画なのですね。
「華子の花言葉」(だったと思う)という絵が好きでした。
帰りにはAちゃんと一緒に森下の魚三へ。
門仲は言ったことあるけど森下は初めて。
おばちゃんがつっけんどんでなかなか注文聞いてくれずひるんだが、
だんだんそれに慣れてしまう不思議。


土曜日には知人宅で子供10数人に混ざって流しそうめん。
小学生たちと喋っていたら、こちらまで夏休みが
終わるような気持ちになってしまった。

そうめんの後は神宮球場へヤクルト×阪神観戦。
1塁側ながら、周りは阪神ファンだらけしかもS席で非常によく見える!
応援団が遠いのが残念だけど、天気も良かったし花火もきれいで満足。
帰りにはLion Shareでカレー。久々に行ったけどおいしいなぁ、カレー。


残暑満喫。