2010年5月23日日曜日

リズムかば

5/19(水)
夜、前田優子さんのライブを聴きに高円寺JIROKICHIへ。
最近何度か優子さんのフライヤーを作らせてもらっています。
7人編成でとってもパワフルな演奏!
パーッカションの仙波清彦さんがもんのすごかった。
打楽器民族楽器おもちゃ、ありとあらゆる物でリズムを生み出す。
仕事の疲れが取れて元気になれたライブでした。

ジロキチのネギバターライスオーブン焼きだっけな?
食べてみればよかったな。


5/21(土)
また鍼へ行ってから、かば展中のポポタムへ。
搬入を頼んでしまったので、自分で見るのも初めて。
いろんな作家さんのかば、かば、かば。和む。
ここで並べてもらうと、肩の力が抜けるというか
ゆっくりやってみようという気持ちになります。毎年。
ショップの方でぐっとくる本を何冊か見つけたのだが
買うのを忘れてしまった。

閉店後、かば展の方々と池袋の蘭々という中華料理屋さんへ。
ここ、安くておいしくてよいです!
黒酢の酢豚がとっても気に入りました。
あと、紹興酒が少し飲めるようになった。

2010年5月17日月曜日

チクチクツボツボ

連休中から首と背中の左側が痛くなって、
時には横になっていないと辛い程痛かったので
休みが明けてから病院へ行ってみた。
頸椎症だか何だかで、首の骨の姿勢が悪くて曲がってて
骨と骨がぶつかって痛くなるんだとか。
病院では首の牽引をしてもらって鎮痛剤と湿布を処方してもらった。

しかし、薬が切れると痛いし電車に乗っても痛いし
イマイチ治る感じがしなかったこともあり、
前々から一度やってみたいと思っていた鍼灸に行く事にしたのでした。

で、土曜日に行ってきました。凄いよ、鍼!!
90分程かけて全身の治療をしてもらったのですが、
詳細に問診を受け、首から足まで多分20数カ所鍼を打たれお灸を据えられ。
じわじわ〜っと暖かくなるような感覚。

終わった時に凄く楽!とかはないし、鍼の先生に言われた通り
帰ってからだるい感じがして眠っていたのだが
翌日起きたら妙に体がすっきり。びっくりしたのは首も然ることながら
昔からズーンとしていた腰がかなり軽くなっていたこと。すごいすごい。

今までモミモミマッサージに結構お金を使ってしまっていたけど
これからは鍼灸治療にしようかな。東洋の神秘。

2010年5月16日日曜日

二府二県

先週は関西へ行って来たのでした。母と。

一日目は朝一で新大阪へ着きそこから宝塚を見に行き、
大阪へ戻って天王寺動物園&新世界で串かつ、心斎橋をぶらぶら。
毎年京都へは行っていたのだが、大阪は随分久しぶりだったので
何だか懐かしいような気持ちになってしまった。
天王寺動物園は、なかなか妙な物が多いです。



串かつは友人の勧めで越源というお店で食べました。
普通の串かつはもちろん、半熟味付きゆで卵を揚げたのや
香味揚げと言って胡麻を衣にしたのなど、美味しかった!!


二日目は、これまた久しぶりなので奈良へぶらり。まず法隆寺へ。
母は奈良へは去年も来たけど法隆寺は修学旅行以来だとか。
飛鳥時代の仏像とか渋くてかっこいいな。

そして、法隆寺の近くからバスに乗って唐招提寺へ。
どちらも大学の研修で9年前に訪れたきりなのだが、
その頃唐招提寺は改修中だったので外観は見れなかった。
ただ、研修で改修作業を見せてもらえたので、屋根の高さまで
足場を登らせてもらって鬼瓦を間近でみたのをよく覚えています。
その鬼瓦を本来の位置から眺めました。

唐招提寺の建物はどれもとても好きな感じで仏像も好みだったので
また行きたいな。晴れていて建物の濃い木の色と空の色の組み合わせが良かった。

せんと君には会えずに奈良を後にして、兄一家の住む京都へ。
どんだけ移動してんだという気もするが。
鴨川沿いのお寿司屋さんで甥っ子らの大騒ぎを抑えつつ夕食。
京都でご飯食べるだけって、むしろ随分贅沢だな。

二日間とは思えないぎっしりさで東京へ帰って来たのでした。

おめでとうの日

5月2日には大学時代の友人Aちゃんの結婚式だった。
とても晴れた気持ちの良い日で、おめでたい日にはぴったり。

実はその一週間前に北京に行きそびれたお陰(?)で休みが一日余っていたので、
結婚を控えたAちゃんの家(実家)へ遊びに行っていたのでした。

手作りの引き出物を包む手伝いをしつつ
あれこれとお喋りをし、夕食をいただいて帰って来たのだが、
家族がとても仲の良いAちゃん家なので
もうすぐ嫁に行ってしまう娘を見るご両親やお兄さんの
そわそわした様子に、暖かい非日常感を感じてしまいました。
客観的にこういう状況に出くわすことってあまりないと思うので
何だか不思議な感覚でした。家族はいいなぁ、としみじみ。

そして当日は、ご家族も親戚も友人達も笑顔に溢れたとても良い式でした。
会場の小笠原伯爵邸もすてき&お料理が抜群においしくて、嬉しかったです。
二人が末永く幸せに暮らせますように!

4月のまとめ

4月がすっぽり抜け落ちていたわけですが、稀に見るバタバタぶりでした。
会社の研修で名古屋に3日間、三重に1泊。+それに付随する飲み会。
あとは新商品の実演販売などもあり何が何だかという感じで過ぎてしまった。

そして、旅行するはずだった北京には、
期限切れパスポートを持って行ってしまい行けなくなったり、
その悔しさの勢いで越後湯沢まで行ったり、
そこから越後妻有のジェームズ・タレルの「光の館」に
泊まることができすごく良い体験で、とても感動したり。

あとは川村記念美術館へ行ったな。
企画展はいまいちだったけど、あそこのロスコ・ルームは好きです。
美術館の外にいろんな種類の花が咲き、久しぶりのおたまじゃくしに
遭遇したり、それが一番良かったような気もします。

そんな風にして、5月がやって来てしまったのでした。

2010年5月15日土曜日

かば展のお知らせ


久々に展示のお知らせです。グループ展、かば、描きました。

お時間のある方はぜひお立ち寄り下さい。
ポポタムは絵本の古本屋さんとギャラリーのステキなお店です。

↓以下詳細です。
***************************
かば展
2010.5.19(wed)〜29(sat)
オープン時間:12:00〜 18:00(※日曜・月曜は定休日)
場所:ブックギャラリーポポタム
東京都豊島区西池袋2-15-17(JR目白駅より徒歩7分)
tel /03-5952-0114

ポポタム開店5周年記念企画第2弾。
ショップマークの「かば」がテーマのグループ展です。

■参加作家
蛙月庵、カワシマミワコ、こだまあゆみ、こばやしなつこ、
ともくにゆい、9square、中沢美帆、橋本 緑、広野じん、
宮越暁子、森 謙次、森本ひであつ

店のシンボル「かば」をテーマにしたグループ展。
イラスト、型染め、ミニチュア、切り絵、立体、陶芸、工芸など
バリエーション豊かな作品を展示販売します。
ショップにてかば絵本(古本)、グッズも用意しました。
***************************

今回は何だか考えつつ進みました。
どうやら、与えられたテーマだと悩むようだ。

よろしくお願いします!