2009年11月23日月曜日

キョウト

連休は京都に行ってきました。両親、叔母と。

11/21(土)
朝6:34の新幹線。早いよ…。そんな訳で午前中に京都に到着。
荷物を預けて大原へ向かう事にする。
紅葉シーズンの連休だったのでどこもかしこも人人人…!大原の三千院も人だらけでした。
三千院の紅葉は色付く前に落ちてしまったような感じでいまいち。
観光知的な昼食を食べた後行った寂光院はわりときれいだった。

その後はホテルへ行き、一旦休憩。青蓮院の夜間拝観&不動明王の特別公開を見てから
夕食に出かけようという計画を立てたが、青蓮院に行ってみると!
何百人って感じの長蛇の列。あわわわわ。
こりゃ無理だやめよう、ということで移動して行ってみたかった吉田屋料理店で夕食。
人の家でごはん食べてるみたいなお店でした。親とじゃなくて友達と行けば良かったな〜。
宿へ帰り、疲れ果てて寝る。

11/22(日)
朝起きて朝食前に空いているうちがいいと思い、東寺へ行ってみたのだがまだ開いておらず出戻る。

晴れていたので外観だけ…。

朝食後、観光タクシーをお願いしておいたので兄と甥っ子2も合流して出かける。

あまり混雑していない所がいいと言う希望に対して運転手さんが連れて行ってくれたのは
将軍塚・曼殊院・詩仙堂など。おぉ、どこも混雑がそこそこでしかも紅葉がきれいではないか!
将軍塚はライトアップや夜景が目玉なので夜は混むらしいのだが、昼間は混んでいない。
でも紅葉がいっぱいあるし、市内を一望できてかなりよかった!おすすめです。

お天気も悪くなったので、宿へ戻り兄たちは一度家へ帰った。
夕食まで時間があったので友人から教えてもらったidギャラリー
橋本大輔さんの個展を見に行った。天目という種類の焼き物らしい。
焼き物はよく分からないのだが宇宙みたいな模様で面白かったです。

雨の中寺町通りをぷらぷらしてホテルへ戻る。
甥っ子1が熱を出して出かけられなかったのだが大丈夫そうなので兄一家全員と夕食。
甥っ子1も2も以前会った時よりだいぶ喋るようになっていて感心。関西弁なのよね。

夜滋賀在住の友人と飲みに行く。兄が教えてくれたバーでだらだら。
友人が帰ってしまって1人で飲んでいたら兄も来るというので、少しだけ一緒に飲む。
すると常連さんらしきお客さん達から似てる!似てる!と言われる。確かに似ているのだ。

11/23(月)
母が醍醐寺で売っている豆の煎餅を買いたいと言うので、醍醐寺へ。
駅からのバスの中に貼ってあった料金の説明のお母さんの絵が妙だ…。

ここは桜が有名なお寺なので紅葉シーズンはやや空いている。だが!
いやいやなんとなんと紅葉もすごーくきれいでした。庭も広いし。

醍醐寺の阿吽のあ、の方。

牛に乗っている大威徳明王像がかなりヒット!図録買ってしまった。

昼食はどうしても天一が食べたくて一瞬両親らから離脱して山科店へ。
こってりラーメンおいしいな〜。で、その後再び東寺へ。
しかし時間があまりなく、宝物館で曼荼羅見てたら帰る時間になってしまった。残念。

今までの京都行ったのに比べれば結構いろんな所に行った気がする。
いつもはもっとだらだらぐだぐだ。
次回はごはんにこだわって行きたいような。でも楽しかった!

2009年11月18日水曜日

クラクラひゅーひゅーいやはや

今日は講習会二日目。
高校の後半〜大学はノートをしっかり取るような授業に
遭遇しないような環境だったため、二日でノート15ページも取ると頭クラクラ。
多分、受講者の中で一番畑違いな気がするんだなー…。
きちんとした格好で時間通りに行って眠らないだけで自分に拍手だよ!ひゅーひゅーだよ!

講習会終了後一度会社に戻り、また得意じゃない仕事をひとつふたつこなし、
その後講習会で一緒だった某大手飲料会社の方が
懇親会をセッティングしてくれていたので顔を出す。
遅れて行ったため、皆さん酔っぱらっていたのでむしろそっちの方が
自分のベースに近くて入り込みやすかった。
ビジネスっぽい付き合いとか本当にダメだなと二日間で思い知りましたよ。

世の中の人がいかにしかりと働き行きているのか思い知った2日間でした。いやはや。
しかし、学ぶ事は多いのだなぁ。あと10回あるんだけどね〜。

2009年11月17日火曜日

日月火もろもろ

11/15(日)
午前中髪を切りに行く。髪を短くしているとちょくちょく美容室に行かなくてはならないが
美容室に行くのは好きなので気分転換にもなるし、まぁいいか。


その後下北沢へ移動し、母と一緒に本多劇場で東演の「どん底」を見に行った。
ロシア人の演出家が演出しているのだが、この「どん底」は2004年にロシア公演をしていて、
私もその公演を見に行き、作者のゴーリキーの故郷・ニジニノブゴロドという街の劇場で見たのでした。
とは言ってもその時はロシア語盛りだくさんだったため、細かい台詞の内容については
さっぱり分からなかったのだが、今回でだいぶすっきりした。今回は日本人の中にロシア人の俳優が二人。
面白い舞台だったのだが、ロシアで見た時の「役者」役を演じていたアビーロフという俳優に迫力があり過ぎて
とても印象深かったので、今回そこに関しては物足りなく感じてしまいました。


11/16(月)
午前中会社で仕事をしていると、撮影の為外出している後輩Kから電話がかかって来て
撮影に必要な商品を忘れたので持って来てほしいと頼まれた。
指定された場所から物を探し出し、蔵前から初台あたりのスタジオへ向かった(一時間くらい)。
撮影スタジオに着いて「持って来たよ〜」と商品を出すと、「………ちがう」ええええぇ!
そもそも探してと指定した場所が違ったらしい。ショック。
仕方ないので後輩Kと一緒に会社に戻り、後輩Kはまたスタジオへ戻っていた。私はお迎えに行ったのか?


夜、ゴールデン街へ。
クリシュナとハーメルンに行きました。ハーメルンは初めて行ったのだけど、
杏子さんという、ちゃんとしたバーテンダーの方がやっていておいしいお酒が飲めます。よい。


11/17(火)
マーケティングの講習会を月2日×6ヶ月受ける事になっていて、その初日。
こういう講習会とか初めてなのでドキドキびくびく。苦手なんだよ…。
50人くらい受講者がいる中で、自己紹介と自分の会社の紹介をしなくてはならず、
他の参加者の方はいわゆる名前を聞けばすぐ商品が思い浮かぶ有名企業の方ばかりだった上に
営業経験があったり社歴が長かったりと皆すらすら喋るので、
自分の番の時はもうしどろもどろで、あぁこういうの本当に向いていない…と痛感。


いよいよ寒くなってきたな。夕方になるとセーターで腕がちくちくするのは何故だ。

2009年11月15日日曜日

変更ゆらゆらほろほろ

久々に時間のある休日だったので、金曜に酔っぱらったのを反省しつつ昼頃まで掃除洗濯。
友達が数人来る予定になっていたので結構片付けたのだが、
途中で連絡が来て予定変更になってしまった。
家を準備しなくてよくなったので、少しだらだらしてから出かけた。


外苑前まで洋服のセールを見に行ったが特に買いたいものも無く、
そのままの足でギャラリーOPAでやっている友人TAKEさんの個展を見に行った。
TAKEさんは前の会社の仲間で、独学で作品を作り続けている人です。
作品は何度か見ているけど、今までと感じの違うのもありました。

ハートの絵。

持って左右に少し振ると中身がゆらゆら揺れる不思議な箱。
不思議な感覚だったので何回もやってみてしまった。



その後、予定変更になった変更先の新高円寺まで向かう。
友達の友達の家にごちそうが沢山あるから食べに行くという、謎の会。
初対面の人の家にごちそうがあるからって押し掛けるって何だそれ、と思ったのだが
それでいいということだったので、参加。

到着して家主以外の6人がだらだら飲んだり喋ったりしている中、
家主のOさんだけがせっせと働いて食べ物を次々に出してくれる不思議なシステム(?)。
いつもこんな感じらしい。作るのが幸せだとは本人の弁。
いろんな料理出してもらって、〆に沖縄そば!Oさんはエディトリアルデザイナーなのに
一年くらい沖縄へ料理の勉強をしに行っていたらしい。

らふてーがほろほろとろとろでとっても美味しかったです。


Oさんへのおみやげにクッキーを買って行ったのだが、可愛かったので自分のも買ってしまった。
持って行ったのはうさぎとかめバージョン、これはふくろうとねこ。味もなかなかおいしくて満足。

2009年11月11日水曜日

お菓子と温かいのとパワフルな

昨日今日と会社の合宿で三重県某所の研修所的な所へ行っていた。
二日間他部署の人も一緒になって商品のアイディア出しをする。
コンセプトとしては会社の会議室から離れて頭を柔らかくして
ラフな感じで会議をしよう、ということらしい。
前回も思ったのだが、やたらお菓子が用意してあるのが不思議だ。
会議なのにお菓子食べていいんだ〜。ぽりぽりぽりぽり。
内容は充実していたが、三重県はやっぱりちょっと遠いんだな…。



ところで、最近ホットワインを作ってみている。
いつからか何故だか赤ワインをそのまま飲むと気持ち悪くなってしまうようになり、
高くないワインが余った時にはサングリアにしていたのだが、寒いので温かいのに挑戦。
カラメルを作ったところに赤ワインを入れ、スパイス類も加えるのですが、
今日はオレンジも余っていたので入れてみたらおいしかったです。




森繁久彌さんが亡くなりましたが、学生の頃バイトしていたお店に来たことがあって
お店の入り口から席までのほんの3mくらいの距離を歩くのに5分以上かかって
おじいさんなんだな、と思っていたが当時で90近くだったのか。おじいさん過ぎだ。

でも、その時に隣に女の子を付けてずーっと太ももに手を置いてちょっかい出してたのが
おじいさんなのにすごいな!と、とても象的だったのだが、
今ラジオを聞いていたら八塩圭子が
「以前森繁さんにインタビューしたら、耳がだいぶ悪くなっていたようだったけど
女の子にちょっかい出したり下ネタ言ったりそういうのがパワフルで印象的だった」
と言っていて、やっぱりそうなのか!と再確認。すごいな。大往生。

追記:↑数多のスケベ親父エピソードが残っているらしいですね。長生きの秘訣はそこ?!

2009年11月8日日曜日

ブォンブォン人だらけババア

本日は朝早く起きて父と二人で筑波山へ。
父がバスで行こうと言うので、未だ乗った事の無いつくばエクスプレス、乗れず。

7:20の高速バスで東京駅を出発したのだが、途中事故渋滞があり到着がかなり遅れる。
しかも暴走族なのかブォンブォンブンブンブォォン!ともの凄いうるさい音を立てて走る
バイクが何台か蛇行していて、バスの前後左右を行ったり来たりするのでヒヤヒヤした。


高速バスは筑波センターまでなので、乗り換えて筑波神社入口まで行き、登山道へ。
神社では菊の展示や噂には聞いていたガマの油売りがいた。
男体山から登り、休み休みゆっくり歩いて2時間程で山頂。のんびりした道。
とは言え、ロープウェイが山頂まで行っているので何だかもう人だらけ。
きちんと登山の格好の人がいるかと思えば、家からちょっと出て来ちゃった感じの人や、
町中でデートしてるみたいな格好の人もいたり、何が正しいんだか分からないような状態。

男体山から女体山へ歩き、女体山の山頂へ行ってから下る。


残念ながら曇っていて景色は全然見えませんでした。
こちらは頂上付近は男体山側に比べるとやや岩があるのだが、
そんな所に首も座ってないような赤ちゃんを抱いて登っている人がいたりして
一体何なんだここは、と思いながらすれ違った。
これだけ人が来る所だからか、階段状に整備されている箇所が結構あったのだが
段差と歩幅が微妙すぎて逆に歩きづらくて疲れてしまった。
人がかなり多かったので、行くのなら平日の方が良かったのかも。


帰りも渋滞にはまってしまい、バスで爆睡。
座り続けていたらお尻がだいぶ痛くて、あぁもう高速バスで長距離旅行とか無理かも、と思った。
学生の頃は京都や大阪までバスでも余裕だったのにな〜。ババアだ!

カレーズー

11/7(土)
友人と野毛山動物園に行く約束をして昼に桜木町で待ち合わせ。
昼食を食べる場所を何も考えていなかったので、携帯で調べたKIKUYA CURRYへ行ってみた。

お店の前に二組並んでいたが、まぁそう待たないだろうと思い並んだのが大間違い。
かーなーりー長い事待たされてしまい、しかも天気が良く暑かったので日光ガンガン。疲労…。
やっと入れて、三人だったのでカレーを三種類とビールを注文。暑かったのでビールがおいしい!
カレーは割とあっさりした感じで、クワイやお麩など変わったものも入っていた。

で、カレーは出てくるのが遅い。何故かカレーをグラタン皿で一度焼いているのにも遅い理由があるのか。
隣のお客さんはグラタンを注文したら「30分ほどかかるんですけど…」と言われていた。30分!
人気もあるのかもしれないけど、人が並んじゃう理由はもっと違う所にあるのでは…。

気を取り直して動物園へ。
休みの日だし無料なので結構家族連れがわいわい沢山いた。
ここの動物園は虎やライオンがやたら近い。
狭いので遅く言ったけどゆっくりぐるりと見れた。
が、「エイゾウがやってきた」のことすっかり忘れて見逃す。