2009年9月29日火曜日

三杯酒

仕事帰り久々にBar PORTOに寄る。

今日はもっの凄く久しぶりにガージェリースタウトを飲んだ。
個人的には涼しくなるとおいしく感じるビールです。
その後は飲んだ事の無いウィスキーを二つ。デュワーズロングロウCV
デュワーズは貧乏な私の為に店主いとーさんが選んでくれた…。
安いけどおいしいよー。ロングロウCVはもともとスプリングバンクが好きなので美味しかったです。
と、上記三杯で打ち止め。このくらいがちょうどよいのかもしれないな。

最近はワインや日本酒を飲むとクラクラするし
頭痛いし身体も痛いし、と痛めつけられていたのですが
やはり自分の身体には蒸留酒の方がよいみたいだ、としみじみ感じたのでした。

2009年9月28日月曜日

裂け・酒・油

ちょっと前にセールで買ったスカート、履いた一日目にして
仕事中に20cm以上も裂けるというアクシデントがあった。びっくりですよ!
タイトスカートだったから突如チャイナドレス状態。即座に縫ったけど。

で、80%OFFという破格だったのでやや躊躇したのだが、まぁ修理でもしてもらえればと
メーカーに電話をかけたら、セール品でも不良だから取り替えてくれるとのことだった。
で、今日同じスカートが届いた。うむ、引っ張っても破れなそうだ。よかった。

しかし生まれてこの方不慮の事故で服が破ける事が多すぎる。
自分以外に服がよく裂ける人って聞いた事無いんだが、なぜ私には頻発…。


さて、Pioでの展示も残る所あと二日になりました。
昨日も友人が来てくれて、だらだらと5時間くらい喋ってしまった。
早い時間に行っちゃうとお酒ゆるゆる飲んで長居しちゃうなぁ。
Pioに何度も行って、ここ何日間かでのオリーブオイル摂取量がすごいような。

また仕事が忙しくなってくるので小さい作品ちょこちょこ作ろう。

2009年9月27日日曜日

ぎっしりみっちりよかったなぁ

9/25(金)
会社のMacの調子がおかしく、仕事がややはかどらず。
サンプル買いに行ったり買ってきたサンプルのおもちゃで遊んだり。

夜はPioにて友人たちとごはん食べ食べお酒飲み飲み。みんな飲むの早い。ぐびぐびぐび。
当初10名くらいで集まる予定だったのが、別の友人グループ2組が来てくれることになり合流し
小さなお店にも関わらず、大人数でぎっしりわいわい飲む。0時頃までいて、解散。

その後Sちゃん宅に流れ、夜明け頃まで食べたり話したり。
Sちゃんが私のゴリゴリの肩をマッサージしてくれてかなり楽に!ありがたし!

9/26(土)
かなりゆっくり寝て昼過ぎにSちゃん宅を出る。布団とニンニクとドレッシングもらった。実家かよ。
一緒にいたTちんは家が遠いのにわざわざ来てくれていたので、せっかくだから一緒に遊ぶ事に。

我が家にお茶しに来たあと、後楽園のタダ券があったので
夕暮れ頃ジェットコースターに乗りに行く。
サンダードルフィンというコースターで、いつも見てはいたんだけど、乗るの初めて。
ノリで来てみたものの、いざ乗ると結構高い!街も暗くなっているので夜景が見える〜。
と、夜景なんか見ていたら急降下!やっべー、割とこわい!胃腸がかき混ぜられた感じだよ。


で、一個だけ乗って新宿へ移動。
友人に誘われ新宿西口の雛鮨というお寿司食べ放題のお店へ行った。
紙に書いて注文するのは味気ないような気もするけど、
好きなものを好きなだけ食べられていいのかな?
もともとお寿司は沢山食べられないので元は取れてないと思うけど…。
でもシャリが小さめだから助かった。

その後Pioに来てくれている友人から連絡があったのでまたしても恵比寿に。
Pioは満席だったのででですけという駅前の居酒屋に行った。
ここ、ちょっとまえに殺人事件があったとかなんとか…。まぁそれはいいんですが。


と、この二日間かなり沢山の友人に会う事ができました。
別に自分の手柄ではないのだけど、自分の居た場の帰り際や後からのメールで
「楽しかったよ〜」と言ってもらえると、あぁ、よかったなぁとしみじみ思います。
月並みですが持つべきものは友達だねぇ、と感じるのでした。

金曜の夜からみっちり遊ぶと、これでもまだ一日休みが残っていて妙に得した気分だ!

2009年9月24日木曜日

高カロリー謎

連休明けで会社へ行ったものの、頭エンジンのかかりが鈍い。
とりあえず受付のディスプレイ変えたりという、やってもやらなくてもいいような仕事からこなす。
でも明日行ったらまたお休みだからちょっと楽だな。

先日のフクモリのハンバーグによりハンバーグ熱が上がってしまい、夕飯にハンバーグを作った。
付け合わせはマッシュポテトとにんじんのグラッセ。高カロリーですね!
またしてもお腹の調子が悪い日々なので、お酒はやめ。なんだろう、いい加減病院行かなくては。

ちょっと気持ちがざわざわすることがあったので、静まろうかと謎の手芸。なんだこれ…。
テーマは芋…。今日のじゃがいももおいしかったよ…。
鍋敷きにでもしようかしら…。


2009年9月23日水曜日

宿して魂、よろしくない

昼間、Pioに小学校〜高校まで一緒の友人3名が来てくれた。
そのうち1人は結婚することになった旦那様も一緒に。めでたい。
しかし酒飲みでタバコ吸いだった彼女がお腹に赤ちゃんを宿しているので
酒もタバコも無しよ、という状態と雰囲気も丸くなっちゃって不思議だった。
途中で別の友人もnew自転車で来てくれて昼ビールでぐうたら。


夜は馬喰町にあるフクモリというお店で友人数名とごはんを食べに。
山形産の食材を使った料理がいろいろです。おいしい。
ハンバーグとたまごかけごはんがよかったなぁ。豆腐もおいしかった。
カプチーノを頼んだらかわいい絵を描いてくれました。


飲んだら周りの顔が魂?っぽくなってこれもまたよし…。


ところで、今日友人と話していたら、私にメールを送っていたのに
届いていなかったということが発覚。なんだなんだ。
それが1人ではなく2人もいたので不安になりソフトバンクへ問い合わせ。
なんだか設定によって送れなくなっているとかいうことで、
言われるがままに設定しなおしてみたら、どうやら届くようになった模様。

しかしこの様子だと、今まで送ってもらったのに届いてなかったメールがあったのかも…。
現にメールをしたという2人とも私からの返事がなくて無視かよ…と思っていたらしいので、
もしかしたら他にも無視したと勘違いされていたことがあったかもしれぬ。
よろしくないな…。

設定を変えたら同時に迷惑メールも沢山届くのだが…。

2009年9月22日火曜日

まぁ、発見

うーーーん、結局
あまりにも暇で暇すぎて
一人我が家でビール飲んで焼酎飲んで
漫画読んでネット見て、そんな連休。

まぁ、いいか。

以前買った自分で塗るマトリョーシカを押し入れから発見。
どうしたものか。写真の縦横がおかしいぞ。

2009年9月21日月曜日

ツライ箱ハシゴ意味不明

昨日今日と特にすることも無いので実家へ。
猫に会う頻度が下がっていると免疫が下がるのか?
猫と戯れるとスゴイくしゃみと鼻水が…。ツライ…。
久々にテレビを見た(うちにはテレビがありません)。

猫は相変わらず箱を置くとりあえず入ってみるらしい。


今日は父方のと母方のと両方のお墓参り。墓場のハシゴ。
どちらの墓地も彼岸花が沢山咲いていて、きれいで季節を感じました。

父が車を運転して曲がるときに
「そーれ」とか「びゅーん」とか言いながらハンドルを切るのが意味不明。
デニーズにおやつ食べようと入って、明らかに
バニラアイスが乗っている白玉あずきを注文しておきながら
「なんだ、アイスクリームかよ」と悪態つくのも意味不明。まぁ、もともとだけども…。

秋冬の服を持ってきたが全く収まるスペースが無い。どうしたものか。

2009年9月18日金曜日

ずっしりハッと謎

昨日買ったブドウパン、朝食に食べたらおいしかった。ブドウずっしりぎっしり。
ブドウパンは焼いてバター付けるのが好きです。

本日の会社での業務は結構まったり。午後はリサーチ。
世のお母様方の意見を聞き取りに行くのだが、お母様方と言っても同世代。
しかしながら人の親になるというのはこうも見える世界が違うのかと思う程、
お母様方の言う事にはハッとさせられることが多いです。


仕事後にたまには顔出さなきゃと思い久しぶりに晴れ晴れ家に行く。
近頃は金欠につき外食と外で飲むのを自粛気味にしていたのだが
飲んで喋っているとやっぱり三十路なのだし、自由に飲み歩くくらいの
余裕はないといけないよな、と感じる。がんばらねば…。


帰ってきて先日の結婚式の引き出物でもらったバウムクーヘンを食べる事にした。
実はユーハイムのバウムクーヘン、好きだ。あの周りの謎のコーティングが好き。


むしろコーティングの無いバウムクーヘンにはあまり興味が無い。
謎の白い衣をまとっていてこそのバウム。あー、おいしい謎の衣。

2009年9月17日木曜日

練り込み円盤

会社の近くに良さげなパン屋さんがある事を知り、行ってみた。
ボワブローニュ。下町のパン屋さんといった感じの気取らない店構え。
それぞれのパンの下に書かれた商品名と価格も手書きで味わいあり。
どうやらブドウパンが売りのようなので「ブドウパン(小)」と
「明太チーズ」(写真右)、あとジャケ買いならぬ名前買いで「円盤」(写真左)。


家に帰って夕飯と一緒に明太チーズを食べる。お!なかなかおいしい。
明太+チーズかと思ったら、明太を練り込んだチーズがパンの中に入っていた。初めて見た。
食後に円盤!パンにつける名前じゃないよな、円盤!
見た目はヤマザキのスイートブールを小さくした感じ。
食べてみるとフワフワで中にチョコが入っていておいしい。わーい。
ブドウパンは明日の朝食べよう。

よいパン屋さんが見つかって満足。
他に近くにはペリカンもあるんだけど、売り切れてお店閉めるのが早いので買いそびれる。
自転車乗るのも快適な季節になったのでパン屋探ししようかしら。

2009年9月15日火曜日

ぽろぽろ草食

昨日の結婚式用にネイルサロンに行ったものの
石とか付いているの気になりすぎてイライラする。
というか既にぽろぽろ取れている。だめだこりゃ。

今日は仕事帰りに展示をしているPioに予備校時代の先生であり
大学の先輩であるYさんが来てくれて一年ぶりに会い、飲む。
ぐだぐだと近況報告しながたあっという間に時間が経ってしまった。
私がセーラー服着てた時からの付き合いだもんなぁ。長い。
巷でよく聞く草食男子を絵に描いたような人だが、
話せば話す程本当に草食動物のような生活だ。大丈夫だろうか。
結構飲み食いして帰宅。

風が涼しくて過ごしやすい。

2009年9月14日月曜日

釣果・盛装

9/12(土)
人生で初めての釣り。
朝10時頃品川で待ち合わせて横須賀は堀ノ内へ向かう。総勢7名。
まず釣具屋へ寄り、ビール飲みつつ回転寿しを食べてから釣り開始。
雨が降ったり止んだりしていたが、どうにかどしゃ降りにはやられず。
しかし…釣り竿をたらす事約4時間、7名で釣果はちっさいお魚×1、カニ×1、ヒトデ×4…。
私は何も釣れなかった。最早釣りに行ったとは言えない状態。

ぐったりとまた京浜急行に乗り爆睡しながら帰ってきて中井の居酒屋で
おいしいお刺身をたらふくいただく…。釣ったの食べたかった…。


9/13(日)
会社の同僚Kさんの結婚披露宴。お茶の水の山の上ホテル。レトロですてき。
Kさんはアンティークの打ち掛けで、お色直しも振り袖で和装にこだわっていた。これもすてき。
ケーキカットもあったが鏡割りもあっておもしろいなぁ。
お父さんとお母さんがシャンソンを歌ったり、
旦那さんのバンドのメンバーが登場してライブがあったり
酔っぱらった親戚のおじさんが誰彼構わずお酒を注いだり、なかなか楽しかった。
帰るつもりが結局移動して、新郎新婦は明日朝ハネムーンに出発だというのに
遅くまで飲んでいた。大丈夫かしら。

それにしても何度行っても正装盛装が身に付きません。
出かける時はばたばた、ストッキングは必ず破ける。
もういい加減いい年なんだからちょっときちっとできるようになりたいものです…。

2009年9月6日日曜日

初秋のぐだぐだ日曜日

昼ご飯、何度か試して微調整中だった明太子スパゲッティ成功。達成感アリ。

午後に五反田TOCまでバーゲン見に行く。あまり収穫なし。
本当は週末の友人結婚式用の靴が欲しかったのだが
その後出かけた銀座でも好みの靴が見つからずやや困る。どうしよ。

昨日剥がれていたキャプションがあまりにも気になって
Pioへちょいと顔を出し、直す。

友人A子と急遽夕方カラオケ。
喉鼻の調子があまり良くないので無理しないキーの歌ばかり歌っていた。
A子は朗々とミュージカル李香蘭の歌を歌ってくれた。
これ、他の部屋から聞いたら異常な歌だよ?!

夕飯はゴーヤ。夏。でもビールは秋味。夜はもうだいぶ涼しいですね。

すっきりわいわい眠れず

午前中から大掛かりな掃除をしだしたら、夕方までかかってしまった。
しかし久々にきっちり掃除ができたのですっきり。
ぼやぼや用意をしつつ恵比寿へ。

Pioでの展示に友人とさらにその友人など集まって総勢12名。わいわい。
あれやこれやと注文しだらだらだらりと飲み食い。
Gさんに展示の位置が高いとダメだしされる。だめかなぁ。
それよりもしっかり貼ったはずのキャプションが剥がれかけていてびっくり。直さねば…。

それにしてもPioのごはんはほんとにおいしいです。
今日は人数も多かったのでだいぶいろいろ食べた。ワインも沢山飲んだような。
トルティージャ、アヒージョ、パエリア、コカ、パスタ等々等。満腹。満足。
ただしニンニクどっさりなので口がモワーっとしました。

電車の終わる時間が早かったので一足先に帰ってきて
さて寝るか…と寝ていたのに何故か目が覚め今に至る。どうしてだか眠れない。
ヒツジを数えれば眠れるというが、あれは英語のsheepの「シー」が寝息に近いため
繰り返していると自然と眠れるのだと聞いた事がある。どうだろうか。

2009年9月1日火曜日

流しと展示


昨日は雨が降りながらも知人宅の流しそうめん会に行ってきた。初めて!
竹を割ったのを三本くらいつないだ本格流し器。子供たちが流す流す。
そうめんの他にもブドウやら寒天やらいろいろ流れて来た。
ひとしきり食べた後は家の中でだらだら飲み。飲みつつも子供たちと遊ぶ。
夏休み最後の気分を一緒に味わってしまった。私に二学期はないのだが。


さて、明日より恵比寿のスペインバーPioにて展示が始まります。
先ほどまで搬入・展示作業をしていました。
今回は久々に動物ではないものを描きました。
**********************************
たんすのなか くつばこのなか こばやしなつこ展
日時□2009.9.1 (火) - 9.30 (水) 11:30〜24:30
場所□Pio 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿 4-9-5  TEL 03-5475-8706
※飲食店ですので、ご来場の際はご注文をお願い致します。
**********************************
どうぞよろしくお願いします。

これでようやく部屋が片付けられる!明日は会社から帰ったら掃除だ〜。