2009年8月29日土曜日

パ!焼酎

さすがに一日作品制作。いつもに増してぎりぎり。
集中力がないなぁー。

と言いつつも朝から夕方までなんとかやったので、一旦休憩としゴハンを作った。
で!やりそびれていたパ焼酎(造語)をついに!
徳之島へ行っていた人からのおみやげでパッションフルーツと黒糖焼酎をもらったのだが
パッションフルーツの端を切ってそこに焼酎を入れて飲むのだという。

ををを、これはうまい。さわやかな南国のかおりが…。
しかしまんま焼酎ですからね、危険な飲み物ですね。
飲むのはちょいちょいにして、さて、作業の続きをせねば…。

2009年8月28日金曜日

みえみえ

今週の火・水は会社の合宿で三重県へ。生まれて初めてだ?
三重県と言っても、名古屋から近鉄に乗り会社の保養所へ直行だったので
特にどこか見に行けるわけでもなく、三重らしさは特に感じなかった。

夜、ヤモリを見つけたので捕まえてキャッキャと楽しんでいたら
他の方々にとてもとてーも嫌がられてやむなく解放。もう少し遊びたかった。

2009年8月23日日曜日

バタバタクルクル8

結局この一週間ずっとお腹の調子がおかしいままだった。
暑くてお腹が痛いと思った以上に体力を消耗するような…。落ち着かない一週間だった。

展示の為の作品制作もいよいよバタバタとしているのだが
以前より自分の容量が少なくなっているらしく、絵以外のことがあんまりできない状態に。
なんというか、仕事行って絵を描いたらいっぱいいっぱいです。おかしいなぁ??


美容院に行ったらクルクルパー・マにされた。
された、というのはいつも勝手にやってもらっているので、出来上がらないと分からないのです。
それにしても若いアシスタントの子はお客さんのこと見てますか?!っていうような
雑誌を持ってくるのでびっくりする。年齢も趣味も違うでしょ!という雑誌を次から次へと
持ってきてくれて、「もう読まないんでいいです…」と断る羽目に。うーむ…。


今日は久々に実家へ。父も8月生まれなので合同誕生会。肉食べに。
家に戻って猫と戯れ亀の元気な姿を見て安心。


学生時代のポートフォリオが出てきたので少し持ってきてみた。
8年前くらいのか、と思うと変な気分だ。
そんな変わっていないような気がしていたが、8年経ったら何か変わっていないと逆にまずい?

2009年8月16日日曜日

八ヶ岳ピーピー

昨日・今日で八ヶ岳へ行ってきました。登山!
最初このお盆休みの登山はもっと大それた山へ3泊程で行こうかと計画していたが
いろんな事情が重なって行けなくなり、急遽八ヶ岳に決まったのでした。

8/15(土)
朝新宿を出発するも、渋滞やら何やらがあって美濃戸登山口に着いたのは昼頃。
友人三名+うちの父、私で5名の変なパーティー。目指すは赤岳
そんな時間から登り始める人いないんじゃなかろうか、とか言いつつ登り始める。
登山道は行者小屋という小屋まで沢沿いに森の中を歩くのでとても快適。
そんなに危険な箇所もないし、木陰を歩くので疲労も少ない。こりゃいいや。

行者小屋で昼食なのか何なのか、そばとカレーを皆で分けつつ食べ、赤岳へ。
ここからもしばらくはのどかな森の中を歩いて行くのだが、
高度が上がるに連れて急斜面になったりハシゴがでてきたり、
もっと上に上がると地獄みたいな(地獄見た事ないけど)赤黒い岩がゴツゴツしてたり
あら、優しい人だと思ったらこんな一面が…!という意外性にびっくり。
でも、ちょっと恐いけど恐すぎない感じで楽しく登れました。多分初心者向き?

暗くなってきたし雨も降って来て山頂までは行き着けず、赤岳展望荘という小屋までで終了。
シャンパンで乾杯、小屋の夕食を食べ、食後は飲みながらだらだらと将棋deドミノなどする。



8/16(日)
5時半頃起床。朝食を食べて出発。ちょっとお腹の調子が悪い感じが。
40分ほどかけて赤岳山頂に到着。標高2,899m。これでもかという晴天で
北アルプス・中央アルプス・富士山など周りの山がぐるり丸見え!すごい!!
本当は縦走したりという計画もあったが、今回はおとなしく下る。

と、下って行くうちになんだかお腹も下ってきた。
前日の行者小屋まで戻るのだが、皆と一緒に歩いていたらお腹が痛くて
これはもうやばいかもしれんというわけで、半分くらい下ったあたりから
一人先に小走り下山。何のトレーニングだ…。
どうにかセーフでお腹を暖めて皆を待つ。さっきまでいた赤岳をぱちり。

休憩後行者小屋からまた皆で下り始めるが、またも胃腸に怪しい兆候が…。
S子さんに正露丸をもらって飲んでみるも、効き目があまり見られず、
しばらくあるくも、またしても一人先立って小走り下山。ひーひー。
多分、1時間くらいひーひーひーと歩いていた気がする。
天気も眺めも植物もとてもきれいなのに、見る余裕無く美濃戸登山口までひた走り…
小屋に着いたらもう一目散にトイレへゴー。ちょっとクラクラしつつどうにかこうにか。

結局帰り着くまで、というかまだ今もお腹が痛いまま終わってしまった。うーん。
それにしても八ヶ岳は疲れすぎず、景色や植物を見る楽しみがあって結構よい登山でした!

2009年8月13日木曜日

狭い・起動・焼き魚

来月の恵比寿での展示準備を本格的に始める(遅すぎ)。
今の部屋では机で描ける小さい絵しかつくっていなかったのだが、
さすがに無理なので壁と床にブルーシートを貼っつけて作業場とする。貧乏臭い。
寝室がアトリエなのかアトリエに住んじゃっているのか…。狭いなぁ。

それにしても久々に一日制作できたので気分が良い。
明日も予定がずれて一日空いたのでのびのびできる。
始めてしまえば仕事の後でも普通の土日でもできるんだけど
起動するのにどうにもゆったりした時間がないとだめみたいだ。


ところで、膝は昨日もう一回病院行ったけど特に変わりなく。
もうしばらくお薬飲んでお盆を越しましょう…。


焼き魚が食べたいなぁ。

2009年8月10日月曜日

イタタ、ぞっと

原因不明の膝の腫れで、ちょっと辛い。
土曜に痣かな?と思う感じの痛みだったので普通に過ごしていたが
日曜の朝に起きると腫れてきていた。

ハイキングに行く約束だったので、歩けないわけでもないし
上り下りがそんなにきつい感じもしなかったので、とりあえず行ってみた。
山歩き自体はイタタ、と思う時が度々ありつつも湿布を貼りつつ登って下りてきた。

夜寝れば治るかな〜、と思いつつ今朝起きてみれば…昨日より痛くないか?
何かもっと腫れているような気がしなくもない。
そんなこんなで病院へ行ってみたのだが、原因はよく分からず。
菌的なものなのか身体自体の問題だかちょっとはっきりしないよう。
とりあえずお薬もらって帰ってきた。何なんだー。


ところで、先日もらった花束の中のハスが育って(?)とても恐い姿になってきた。
妖怪っぽくてちょっとぞっとします…。

2009年8月8日土曜日

三十路にバラバラどしゃどしゃぐしゃぐしゃ

30歳になることを事前から口にしていたため、
会社の朝礼で部長が「今日はこばやしさん誕生日ですねぇ」と晒してくれた。
全員失笑。なんじゃこりゃ。冗談かと思ったらほんとに言うとは!

外出で錦糸町に行ったので天下一品錦糸町店で昼食を。
噂には聞いていたが、確かにおいしい!行きにくい場所だがまた食べたいな〜。
(※天下一品は店舗による味のバラツキがひどいチェーン店です…)


一日かけていろんな人からおめでとメールやメッセージをもらって嬉しい。
メールの気軽さは時に希薄さにも繋がりますが、
こういう「おめでとう」の時には気軽さがかえって良いと思うのです。


夕方のどしゃ降りにびしょ濡れになりながら帰宅し、
晴れ晴れ家でまったりと誕生日祝いをしてもらう。
関係ない方からも祝っていただいてしまい、ありがたやありがたや。

マスターテツオさんがケーキを用意してくれていたのだが、
箱を開けるとぐじゃっとしてて「あれ〜?」と言っている。
よく聞いてみたら自転車で運んだって。それだよそれ!
でも晴れ晴れ家らしいし私らしいぐしゃっとバースデーケーキでした。おいしかった。

Y子ちゃんがくれた花束にはハス入り。
「ちょっと毒っぽいのがないと喜ばないと思って」とのこと。
ハスだけだとシャワーみたい。

たのしい鼻の日でした。

2009年8月6日木曜日

最後の晩餐20

会社の面々でおもちゃショーお疲れさん会@雷門き介
連日飲み予定埋まり過ぎなんだよー。

でも、一ヶ月前に諸々の人生の先輩方に
「二十代最後の一ヶ月に何をしたらいいですか?」
という質問を投げかけたところ、皆口々に
「めちゃくちゃやっときゃいいんだよ!!」とのことだったので
思う存分飲み歩いてみました、この7月。
たぶんそれでよかったのだろう。

そしてしんみりとあと三時間半くらい後に(1:48生まれ)
眠りのむこうで三十周年を迎えるのでした。

新宿ベジタブルナイト

いろいろ二転三転して仕事後に若者W君(22歳!)と飲みに行くことに。
まず新宿三丁目のい志井でビール。立ち飲みだが若い女性が多い。


その後本日の本命農家の台所新宿店へ。
もうね、びっくりするくらい野菜・野菜・野菜。
それぞれとってもおいしいんだけど、でも野菜・野菜・野菜。

これはリコッタチーズがある分、まだまだ。

なんか、利き野菜ジュースとか…。
お腹が満たされて行くのに重みが無い変な感覚。
発泡スチロールがお腹に溜まったみたいだねぇなどと言いつつ
一週間分くらいの野菜を食らった。ぷふー。


その後は珍呑三階で更に若女子たちと遭遇して飲む。肌ぴちぴち。
もうすぐ誕生日で大台突破のワタクシに若者が花をくれました。
この家に来てから初めての花だ〜。人参のヘタ伸ばして以来の植物いらっしゃい。

こんなできた若者が18歳娘とうまく行く事を願っております!!

2009年8月4日火曜日

ツアースープアイスアイス

昨日は会社が休みだったので徹夜作業明けでぐーぐー寝た後洗濯洗濯。
夕方にお多幸O氏と我が家の近所で飲むことに。
こばやしなつこツアー(晴れ晴れ家→PORTO→ラーメン屋)をする。
なんだかんだ学生時代のバイト先の人とこんな長い付き合いになるなんて、人っておもしろい。


今日は遊び明けの出勤で仕事できるかしら、と思ったけどできた。
その後仕事関係の方々としゃぶしゃぶ。しゃぶしゃぶすると豚肉の底力感じますよ!
つけだれがスープみたいなので美味しかった。場所柄同伴のお姉さんがいっぱいいました。
行ったのは羅豚(らぶ…!)。


あー、アイス欲求が止まらない。
毎日毎日アイスアイスアイス。

2009年8月3日月曜日

ドカタ作業その後

続けて行っていたPioの高輪店Pio Borrachoの店内壁画、出来上がりました!
ぷはー、多分頑張ったのだと思います。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
食べ物も飲み物もおいしいですよ!

イズナツマンキツ

7/31(金)夜に出発して友人Tさんの伊豆高原にある別荘へ!
天気予報が芳しくなかったため、海は入れないかもね、なんて言いつつ車で出発。
伊豆高原に到着するとやはりかなり涼しく期待薄。
とりあえず着いてビールと枝豆・漬け物などで乾杯。

翌朝起きるとやはり涼しく、朝ご飯を食べうだうだする。
が!昼過ぎに遅れてきたS子が到着する頃には太陽がぐぐぐと顔を出し、
天気が良くなって来た。おぉ。
そんな訳で急いで海に向かう。岩場でスノーケルを付けて魚を眺める。
水温はちょっと低いけど入れる程度。
多分スズメダイ?と思われるきれいな小さな魚や、群れの魚や、なんやかんや。
楽しい〜。海は広いな大きいな。



周りには度胸試しで競って飛び込む中学生男子や、魚にはしゃぐ家族連れなど夏休みらしい風景。
私たちダメ大人ズ8名はビールシャンパン飲み飲みゴクラクゴクラク。
晴れたけど強すぎない日差しで、快適だった。

帰りには温泉に寄って更にゴクラク。DHCが運営している赤沢日帰り温泉という所なのだが、
露天風呂から海山一望できてすんごい気持ちがよい!!露天以外はそんなにすごくないですが。

戻ると昼寝してシャボン玉バーバキューして花火して沢山飲んで、遊び過ぎ。


日曜は土曜に持ちこたえた分なのか朝から土砂降り。
しかし昼頃にはまた雨も止んで、残った食材(肉!)を焼いて食べる。おいしーい。

で、昼寝して片付けをして帰ったのでした。夏遊び満喫。