2009年7月26日日曜日

モーレツに得して突入間近

7/24(金)
仕事後、友人M子に誘われた飲み会へ。M子の会社の方、等々と。
新宿の居酒屋だったのだが店員の態度がモーレツに悪いは、
コースのあんまりおいしくない食べ物はこちらの進み具合関係なく
どんどん出てくるはで辟易。席も狭くて暑くて…。
それでもこうして客が入ってしまうから改善されないんだろうなぁ。

その後水道橋まで移動して明るくなるまでカラオケ。
翌日私出勤なのですが…。


7/25(土)
土曜だけど出勤日なので会社に行く。
が、他の人はここに代休を充てるのが通例なので、事務所には私だけ。
自分一人という緊張感からなのか前日(というか既に当日)遊んでいたにも関わらず
早く目が覚めたので、朝マックを買って会社に行く。
そしたらキャンペーンでコーヒーが無料だった。早起きは三文の徳?得?とはこのことだ?
会社では誰もいないので割と仕事が捗る。途中で営業さんが出て来て仕事をしていたので
お昼を食べに行ったら奢ってくれた。得続き。

隅田川花火大会だったが、人が混み出す前に逃げるように帰宅。寝る。
起きてから先日からの続きの作業をしに、品川のPio Borrachoへ。
今回も2枚進行。あと一日で出来上がる予定です。



7/26(日)
で、0:00〜6:00まで作業して、実家へ帰る。寝る。猫が添い寝してくれて嬉しい。
昼頃起きて、横浜の友人宅へ。今9ヶ月の子供が生まれてから初めて会う。
「栄養吸い取られてる〜」とは本人の弁だが、本当に痩せていた。頑張れ母!
それにしても、友人が結婚や出産やどんどん大人になっていくなぁ。
自分自身の実年齢と中身の差を埋められないままもうすぐ三十路に突入です。

2009年7月22日水曜日

日食求めて松本へ、デーラボッチと仲良しこよし

会社が代休だったのだが、昨晩友人A氏より
「日食見に、晴れている松本(長野県松本市)まで行くぞ!」
との誘いがあったため朝4時過ぎに起きた。

集合場所の調布駅へ向かう京王線の中で入れ歯の落とし物を発見!


調布から松本へ車で3時間くらい?4人編成で。
松本へ着くとアルプス公園という公園で場所を決め、日食を待つ。
その間公園内にある松本山と自然の博物館へ行ってみたが、
そこで目が合ってしまったデーラボッチをついついつい…購入。


で、日食ですが、日食グラスもあったので無事観察。
写真は良いカメラじゃないのできちんと撮れなかったけど。
それにしても自然の凄さを強く感じてしまったなぁ。いやぁ、興奮した。
次の日本での皆既日食は26年後らしいが、3年後の金環日食も見てみたいなぁ。


公園にクローバーが沢山あったので四つ葉を探そうと思ったら五つ葉を見つけてしまった。うーん?


その後は廃校になった学校を眺め、カレー屋さんで昼食をとった後
和菓子屋さんであんみつを食べ、開智学校を眺め、松本城へ行き
何だかんだとしっかり松本観光をして家路に就いた。

2009年7月20日月曜日

コブタカびっしょり

疲れた身体に鞭打ち、奥多摩までハイキングに行ってきました。
鳩の巣駅らへんから登り、当初は川苔山という山に登ろうと思っていたが
同行した父があまり調子良くなさそうだったので、
途中のコブタカ山という地点までで折り返した。

それにしても汗びっしょり。
しかしながら、おもちゃショーで知らず知らず体力がついていたのか
まぁ日常的な疲労はあるものの、山歩き自体はふふふん〜♪と楽しくできました。
来月の本格登山までにこの調子でもっと体力をつけておかねば!

途中で水玉模様の鳥の羽を拾った。何の鳥だろう?


さて明日も仕事だ、寝るかいなぁ。

2009年7月19日日曜日

体力だくだく消耗

この四日間は「東京おもちゃショー」で仕事でした。
商談日はお客さんの接客で立ちっぱなし、
昨日今日は着ぐるみショーの中身になったりとなかなか体力を奪われた。

昨日は午後になって体調がどうにもこうにも悪くで休んでいたら
他の人に着ぐるみの中身を代わってもらうから、明日に備えて早よ帰れと
上司からのお達しもあり、帰らさせてもらう。無念。
しかし今日はその分頑張って動いてみたよ、多分…。汗だくだくだく。
リポD飲んでも汗で全部出ていっているような…。

そんな訳で本日は着ぐるみ2回やって、ブースの撤収までしたら
もうヘトヘトでボンヤリしたが、同僚の彼氏が車で迎えに来てくれたのに便乗し、
おもちゃショーの会場から近い事もあり巨大ガンダムを見に行ってしまった。


途中虹がとてもきれいに二本出ていた!
(が、携帯カメラではきれいに写らず)



で、ガンダム!!でかいでかいー!!よく建てたなぁ。
それよりも見に来ている人の多さにびっくりだが。

と、そんな感じでガンダム見たらもう全ての疲労成分が表面に浮き出た感じで
帰りの車内ではなんだか頭ボヤボヤ。
明日はハイキングだがちゃんと起きられるだろうか。もうそろそろ眠いが…。

2009年7月12日日曜日

作業日

昨日は土曜出勤で富士山方面某所までディスプレイの改装作業に行ってきた。
準備も作業自体も時間がなかったのだが、結構可愛くできたのでよかったよかった。
行き帰りの車では上司と営業の人と三人でひたすら下らなすぎる会話。
それにしても山の天気は変わりやすく、肌寒かったし霧もすごかったなぁ。


帰宅後不在社投票に行き(今日の予定が不明瞭だったため)
いったん寝て、22時頃起きご飯を食べ終電間近で品川のPio Borrachoへ。
先日から話のあった、店内に絵を描く作業の一日目。
低い位置なので描きづらかったが、作業を始めると楽しくなってあっという間に夜中。

90×90cmのアクリル板が6枚あってそこに描くのだが、
2日間作業で終わるつもりが2枚しか終わらず。しかし作業後見に来たお店の方が
「やっぱり頼んでよかったです!」と、とても喜んでくれたので描いた甲斐もあったか。
次の作業までちょっと時間が空いてしまうが、楽しんでできるので安心。


しかしボンヤリして描いた絵の写真を撮り忘れてしまった。
汚れた手だけぱちり。


2009年7月10日金曜日

ウニどら

浅草の光寿司に連れて行ってもらった。
まずお店に入ると階段に演歌のポスターが沢山(主にさぶちゃん)。

最初にウニが箱のまま、どん!と出てきて大喜び。
その後はお刺身てんこ盛り、大根の煮たの、お漬け物いろいろで皆で焼酎をぐびぐび。ぷはー。

メニューが壁にばーっと貼ってあるのだが、注文すると
キャラの濃いお店のおばちゃんが「それおいしくないからダメ」と好きに頼めない。じゃぁ、書くなよっていう。
フルーツもいっぱい書いてあったから頼もうとしたら「もう帰りなよ」と言われた。
こんなこと言って嫌味じゃないおばちゃん、すごいよ…。濃い店だ。


帰りがてら亀十のどらやきとかりんとをおみやげに。
なんだか仕事帰りに観光気分な夜でした。

2009年7月5日日曜日

上野美術館はしご散歩

午後になってから上野公園までお散歩。
不忍池の蓮が見事に茂っていて緑が目に優しい。
亀がいた。



周りの人からとてもよいと聞いていたネオテニー・ジャパン-高橋コレクショ
を見るべく上野の森美術館へ。人の入りは予想より少ない印象。
おぉ、なるほどいろんな人が「とてもよい」と言うだけあって、見応えのある展示。
なんと言うか、現代美術の展示でよく分からなくて置いてけぼり感を感じることもあるのだが
この展示はよい意味で分かりやすく日本の現代美術を紹介しているような。
あと知ってはいても実物を見た事のない作家さんの作品を見る事ができたのもよかった。


その後チケットをもらったので東京都美術館の「日本の美術館名品展」へはしご。
こちらは最終日という事もあって、たいぶ混雑していた。
客層が上記の上野の森では圧倒的に20〜30代が多かったのに対してこちらは50代以上が多いようだ。
印象派や日本の近代絵画の展覧会は久々だなぁ、とか思いつつ見て回るが
何しろ人が多くてあまりじっくり立ち止まる気にもなれなかった。

受験生の頃に参考にしていたような絵が多くて、今になってそれを見ると何も感じない物と
今見てもいいな、と素直に感じられる物とがあったのが個人的発見。
特にボナールの絵はやっぱり好きだ、と思いました。ナビ派の絵が好きなのか、
受験生の頃ボナールとヴィヤールがとても好きだった。


美術館を出て上野〜御徒町をふらふらし、
吉池で買い物をしてスタバでフラペチーノをおやつにして帰宅。
食べたいと思った物を思いつくままに作って夕飯にしたら、自炊なのに高くついてしまった。
持ち帰っていた仕事をせねばならぬが、ビール飲んじゃったらめんどくさくなってきたなぁ…。

袋風呂がしゃがしゃ

昨日はポポタムへ大阪へ行っていた小さな窓展の作品を引き取りつつ
窓展にも出品していた山川あかねさんの個展を見たのだが、とっても良い展示!
いろんな形の人形と言うかぬいぐるみと言うか、がずらりと並んでます。
そのひとつひとつがとてもステキ。個人的ヒットです。7/11まで。

帰りに池袋の西武へ立ち寄ってバーゲン眺めるも、人が多くて疲れてやめた。
地下でパンを買って帰る。池袋は昔からどうも苦手だ。今は近いので便利なはずなのだが。


他には雨のためどっさり溜まった洗濯物を洗濯し床掃除風呂掃除。


頼まれた絵を描く準備をしているが、画材が確定しない。
乳白色のアクリル板の向こう側に蛍光灯がある場所に描くのだが、
描いただけならきれいに見えても、電気を付けると
筆跡がこれでもかという程がしゃがしゃ見えてしまってあまりきれいではない。

うーん、どうしたものか。来週の作業までに決めなくては…。

2009年7月3日金曜日

あ…!アイス

あ…!っという間に週末。
打ち合わせが多いと一週間が早い。時間が足りない。

打ち合わせしてる場合じゃないんだけど打ち合わせしないと進まないし
打ち合わせ後はすぐにチャキチャキデスクワークのリズムも取り戻せないし。
時間無いのにポリポリおやつを食べてしまうダメ会社員。


最近セブンプレミアムのチョコミントアイスばかり食べている
(何故か上記のページには載っていない)。
ちょっと小さめのアイス5本で198円なのだが、つい2本食べてしまう…。
でも5本全部食べてもハーゲンダッツ1個分のお値段だわ。
チョコミントって昔嫌いだったんだけど、今は妙に好き。
私の夏のアイス消費量は異常なことになります。朝昼晩とか。こんなだから胃腸がおかしいのか。

2009年7月1日水曜日

ゴリゴリゴーゴー

今まで行っていたマッサージ屋が遠くなったのと、節約もあってマッサージを禁じていたのだが
もうどうにもこうにも全身ゴリゴリで仕事に支障が出るくらいの状態だったので
行ったことのないマッサージ店へ突撃。

中へ入ると、何だか変な空間。ビルのフロア自体が四角じゃないので
ベッドがうまく並べられないのだろうが、仕切りもなしでベッドが四方八方バラバラの向きに。
しかもそのベッドたちの真ん中あたりに通されてしまったので、落ち着かない。
仕切りがないので周りの人は見えるし、ゴーゴーいびきかいてる親父はいるし
あぁ、これはお金を無駄にしたかも知れぬ…とやや覚悟しながら俯せに。

が、しかし!ゴッドハンドに当ったようでこりゃもう極楽…。
親父のいびきも電話の音も聞こえるんだがそれでもボンヤリ心地好く身体が楽に。すごい〜。
私が当り!と思うマッサージ師の人は皆手の体温がとても暖かい。何か発してるのか??

マッサージに行くよりこらない身体を作りたいものだが、どうにもこうにも。
まぁ、マッサージを受けている空白のぽっかりしたような時間もとても好きなので
よっぽど強靭な無敵の肉体にならなければやめられなさそうな気はする。


6月末で移動になった上司(50代)がいたので、昨日の最終日に皆で写真を撮った。
で、今日その画像をメールで送って「ありがとうございました」とコメントをつけておいたら
何を思ったか「いい女になれよ!」と一言返信が。何なんだ!