2009年6月29日月曜日

ダメダメまぁまぁ

6/27(土)
休日にしては早起きしたものの、腹痛がいったりきたりしていて
洗濯と掃除をした以外は日中横になっていた。
約束した件があったのに失念していた上に腹痛でドタキャン。ダメだ…。

夕方、両親の結婚祝いに家族で食事をする約束になっていたので這い上がり川崎まで。
近頃の川崎駅は本当に人が多い。都会過ぎないところが良いところだったのに。

で、川崎ではあまりちゃんとしたレストランってないので、
まぁ、ましであろうイタリアンレストランを予約しておいて、そこへ行った。
兄は何で皆でわざわざ食事へ行くのか理由を知らず、
挙動不審だったが、理由を知って納得したようだった。

それなりにおいしくゴハンを食べ、お店が秘かにお花など用意してくれていて母が喜び
少しちゃんとした格好の両親と兄を見て、なんだか大人じゃないかと改めて思ったり。
私が家を出てから数ヶ月、家族の在り方は確実に変化している気がします。多分、良い方へ?

さくらんぼと梅酒をもらって帰宅。


6/28(日)
そこそこの時間に寝ればそこそこの時間に目が覚めるもので、
カーテンが開いていたこともあり、午前中に起床。ぐだぐだしつつも朝ごはんを食べ、洗濯。
バーゲン情報等を見ていたら暇だし出かけてみるかと銀座へ。しかし雨。
バーゲン見に行ったはずなのに、全く値下がりしていない物を買ってきてしまう。ダメだ…。

吉池で野菜などを買いつつ帰ってきたが、ちゃんと料理を作る気力も無く
ジャケ買いしたアベックラーメン・とんこつ味を食べる。思いのほか美味しくてびっくり。
そうだ、マルタイ棒ラーメンとか割と美味しいよなぁ。

その後は低気圧にやられてうだうだぐだぐだしていると、
N氏が晴れ晴れ家に来てくれるというのでゾンビのように這い上がり出動。
普段話すよりも掘り下げた話題になったり、思ったより飲んだり何だり。


ダメなことも多いし、無駄な事も多い割になんだかまぁいいかと思う週末。

2009年6月27日土曜日

まったりカミカミ

6/25(木)
午前中、前日の生春巻きか何かの影響なのか猛烈な腹痛。
会社ではちくちく縫い物をしていたら一日が過ぎてしまった。
帰りにモッサリしてきた頭をどうにかするべく美容室へ。丸ボブで色を少し明るくした。
お腹が空いてどうしようかな、と思っていたら友人と合流できたので飲みつつごはん。
腹痛はあったものの全体的に平和な気分で一日が終わった。まったり。


6/26(金)
MJの急死のことをいろいろな人が口々に。
私自身は特に好きでもなかったが、スゴイ人だとは思うのでびっくりはびっくりだ。


一日会議。時間が押してしまったので会社を飛び出し新宿の紀伊国屋ホールへ。
Studio Lifeの「LILIES」を見てきた。チラシのデザインにびっくり。
これだと本当にBL劇団っていう捉え方をされちゃわないか?
扱っているテーマは同性愛とか少年愛とかでも、
倉田淳さんの解釈の仕方や文学的な要素がStudio Lifeらしくて好きなところなのだけど
こういう感じのチラシだと表面的な感じでもったいないような…。

で、お芝居は相変わらず役者さんはカミカミでしたがそれでも結構良かったです。
しかし人に勧めるかというと、うーん?


その後紀伊国屋から近いので、シャドウでビールを飲んでいたらYちゃんから連絡。
合流してゴールデン街をぶらぶら。結局最後はシャドウに戻って気が付けば夜が更けて…。
何だか珍しく新たな人と交流があったりして元気だねと言われ大騒ぎして終了。
ここのところ暇つぶしにシャドウにいすぎなような。ダメな人だ。気をつけよう?

2009年6月25日木曜日

ガガガガ桜姫、VIP

チケットが運良く舞い降りて来てBunkamuraへ「桜姫」を見に行って来た。
席番を見るとZ211と見慣れぬ番号。
席へ向かうとなんと舞台の裏というか上?ベンチシートなのでした。
始まってしばらくは舞台の下上にバルコニー席の並びのように座席があるのだが
あるときガガガ…と座席が動きだし、通常の客席と向かい合う格好になってしまった。びっくり。
役者の背中を見るのが多い感じ?でも距離は近い。
それよりも、人は芝居を見るときこんな表情してんのね、と客席の人を見ながら思ったのだが
よく考えたら自分の顔も丸見えなのだな。いやはや。

で、芝居の内容はというと
幻か現実か生きているのか死んでいるのか何が本当か、とかそんな感じのことが
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる。一緒に行ったYちゃんは途中眠くなってしまったらしいが
私は結構引き込まれました。もしかしたら串田さんの演出が好きなのだろうか。
舞台の使い方とか、役者の立ち位置や出て来方とか、間とかいいな、と思う瞬間が多かった。
ただ肝心な最後の部分で歌舞伎っぽさを出して中村勘三郎と白井晃の掛け合いがあるのだが
どうも、その部分がしっくりこなかった。
二人別々の人として喋っているときは良かったのに。なぜだ?

帰りに劇場近くのベトナム料理屋へ立ち寄ったらお客さん0。
と、思ったら謎のVIPルームと書かれた、そのくせすごく狭いカラオケ付き個室が一室だけあり
そこでベトナム人と思われる3人組がカラオケを熱唱していた。妙なお店。料理は普通だったが。

仕事がぼつぼつ落ち着いてきた。
と、同時に自分自身の事をいろいろやらねばならぬ。
夏はイベント目白押し(のはず)だし、体力もつけねば!

2009年6月22日月曜日

若おとな

用事があって兄にメールをしたら、どこをどう受け取ったのか分からないが
「しばらく会わないうちに大人っぽくなったね 言う事が」という返信があり
もの凄い妙な気分になった。なんだなんだ、大人ってなんだ。

いや、薄々気付いてはいるんだ。
部屋の掃除ができるようになったな(それまでの約29年半はぐじゃぐじゃ)、とか
これでもリスクを避けるように行動するようになってきたな(それまでの約29年半は成り行き)、とか
お金が不安だ(それまでの約29年半はスッカラカン)とかで
大人な要素を知らず知らず身に付けているような。
しかし、それが短い携帯メールで伝わった事が衝撃だったのです。なんなんだ。

そんな事とは裏腹に 、最近生きていて今までで一番実年齢を言って「若い!」と言われる。
老いも若きも男も女も、年を聞かれれば答えると「若い!」と言う。なんなんだ。
上記の大人的要素の自分と、十代をフケ顔・制服を着てバイトに行ったら
AVみたい(制服が嘘っぽくて似合わないの意)と言われていたのに
突然若い若いと言われる自分と、そのアンバランスさに着いて行けないぞ!

一体自分の約30年はどのような形にできあがったのかよく分からなくなってしまった。
15くらいの時にこうありたいと思っていた自分なのかどうかと思い返してみると
まぁそこそこいいんじゃない?と思うのだが客観的にはどうなんだろうか。
まだまだ生きて行く力は弱の弱だが、毎日楽しいんだなぁ。ならばよしとするか。

2009年6月21日日曜日

ミラーボール→靴下

昼間は結局低気圧の影響と筋肉痛と腹くだりでうだうだ過ごしていたら
友人Aより連絡がありチケットがあるから森美術館に行かないかという誘い。
万華鏡の視覚」を見に行きました。
でも身体がダルダルなのであまり集中できない。わー、とか、あー、とか言いつつ展示を回る。
無料で音声ガイドの貸し出しをしていたが借りなかったら、9割方の人は借りている様子だった。
個人的にはジョン・M・アームレーダーのミラーボールがいっぱいのがよかったかな?

その後モトヤマ・ミルク・バーでチーズケーキを食べ、
無印良品に行くという用事の為だけに有楽町まで行き、靴下を買ってラーメンを食べて帰宅。
なんだか活動したようでしていない休日になってしまった。湿気が多くてダメだ。

父の日なのに何もできなかったので、何もしなくてすみませんとメールをしたら
他の用もあったのだが父より電話がきて「メールありがとう」と言われた。
何もしてないのにすみません!

ウコン登りふらふら

最近、友人が良いと言っていたのでウコン茶を飲んでみているのだが、結構すごい。
薬局のお茶コーナー(ドクダミ茶とかセンナ茶とか)に置いてあったのを購入し
麦茶のように1.5リットルくらいいれて冷蔵庫で冷やして、ここ何日か飲んでいる。

すると、飲み過ぎた時の頭の痛いのとか、グラグラするのがない!
さすがに胃腸は疲れている感じまでは拭えませんが、
肝臓が活発な感じ?(本当かどうかは分からないが)
まぁ、そこまで飲むなと言えばそれまでなのですが、
翌日にお酒を響かせない有効な手段を得ました。



昨日は渋谷のボルダリング・スタジオPEKI PEKIへ行きました。ボルダリング二度目。
あまり広くないのに結構人がいて、順番待ちが多い。
あと、場所柄なのか化粧バッチリのOLさん風が多かった。
OLさん風が総じて身に付けていたゆらゆらゆれるでっかいピアスは
スポーツ時に危なくないんだろうか…。

で、登り始めてみたわけですが、全然できない。あれれれ?力が入らない〜。
周りのできる人やインストラクターが指導しているのを
横目で見つつ、だんだん地味にできるように。
MUMMUTがやっているスタジオなのでところどころにマンモス形の岩(?)があるのがかわいい。
子供用スペースの岩はマンモス以外にも動物形が沢山あって羨ましかった。
最後にマンモスがゴールになっているコースを達成したかったが、何度やっても届かず。悔しい。
これは日常的に続けたいところだが(と以前も思った)、何をやっても長続きしない…。



帰りに夕飯を食べようとお店に入ったが何だか疲れが限界なのと
忍び寄る低気圧により目を開けていられないくらいの状態に。腕もプルプル。
ご飯だけ食べて友人と別れ、電車でふらふらしつつ帰宅。
夜9時半に寝て、目覚めたのが先ほど11時過ぎだった。休日だからよいものの、この梅雨本当に乗り切れるのかしら。

2009年6月18日木曜日

ハッピー無駄食い

会社のCM撮影で埼玉の戸塚安行で丸一日スタジオにいました。
埼玉県にはあまり縁がなく、行く事も少ないので新鮮です。

南北線直通で都心部にも出やすいはずなのに、
駅前にはマックとコンタクト屋とスタジオアリスしかない戸塚安行。さみしい…。
通勤圏内で家が安く買えそうな(本当に安いかどうかは知らないけど)エリアだが
あの雰囲気は住むには辛そうな印象。夜道の一人歩きが怖いです。コンビニすら無いし。

それにしてもスタジオにいるとお菓子が常に机の上にあるので
待ち時間も多いし、無駄食いが多くなる。
スタッフの方々はお昼も食べずに作業をして下さっているものの、
私たちは待つしかないんだもの…。
時間を紛らわす為に食べてしまう…。
こういう状況の時、ハッピーターンの美味しさには感服する。
他のお菓子はそれぞれ一回づつ食べてみるけど、
ハッピーターンはリピート3回はするものね。私だけ?あの粉うますぎ。

今日は珍しくクラシックラガーを飲みました。一番搾りが一番だったのですが、
リニューアルして味があっさりしてしまったのでこっちの方が好みかも。

2009年6月15日月曜日

休み休みあつあつ

先週は金曜が代休だったので、木曜夜から友達の家へ遊びに行ったり
ホームセンターでぶらぶらしたり、タイマッサージ行ったり
あとはお酒飲んだり誕生日祝ったりお酒飲んだりボウリングしたり、遊び呆けてしまった…。
でもいいんだ、やっと会社の仕事が一区切りついたからちょびっと休息。急速に。

植物好きな友人の家へ行ってそんな話をしていたら自分もなにか鉢物が欲しくなって来た。
何がいいかしら…。食べれるものか、見て楽しいものか…。虫がこわいけど。


ところで、梅雨に入ってしまったので連日頭痛と
ゾンビ並みの身体の重さです(ゾンビは知り合いにいませんが)。
起きれなくて本当に生活に支障をきたしていますよ!低気圧め!!

会社帰りに用事→自転車で帰宅→途中で吉池に寄って食料品を物色→外に出たら大雨
で、ずぶ濡れになって帰ってきました。低気圧め!!
って、一度「低気圧め!」って打ってるのに、二回目打ったら
「定期集め!」って出て来ちゃうってどうなってんの?!集めないし!

それにしてもスンゴイ雨だなぁ。

2009年6月10日水曜日

目玉目玉焼き焼き

またしても都内某所にて、うずらの卵の会。
大量のうずらをひたすら割り、焼き、割って割って、焼き…。
目玉焼きにしたこと無かったけど、白身がプルンとしておいしい。

まずは3つ。

次、5つ。これで鶏卵一個分くらい?

沢山割ってグラスに入れたら、不思議な物体に見える。

上から見てもすてき…。
そしてフライパンで一気に焼きます。目玉目玉目玉。
うずらの卵は味が濃くておいしい。
私は目玉焼きはソース派ですが、醤油派の人が圧倒的に多いようですね。



昔「ぞうのたまごのたまごやき」という寺村輝男さんの絵本が大好きだった。

ぞう ぞう ぞう たまごをうんだ ぞう
どこに いるんだ ぞう ぞうの たまごの たまごやき

という箇所が頭から離れません。
うず うず うず うずらの たまごの めだまやき

2009年6月8日月曜日

大阪サザエ

今日から大阪天満橋にて、「小さな窓展2」の巡回展が始まっています。
作品だけ西へ旅行。私も行きたいところだなぁ…。

540-0021 大阪市中央区大手通り1-1-10-102 TEL06-6943-4060

68()616() <休廊日614()>
13:00
19:00※土曜・最終日13:0017:00



やっすーい赤ワインにグレープフルーツとバナナ入れておいたらおいしくなった。

やや危険な甘さだが。

今日は会社に財布も持たずに行ってしまった。サザエ。

2009年6月7日日曜日

安請け合いスライサーサーサー

去年展示をした恵比寿のPioですが、高輪店がOPENしました。
品川駅から徒歩2〜3分、ラーメン屋が沢山集まっている品達の向い側らへんです。

で、お店の中に空いてる場所があるので絵を描いて下さいよ(ノーギャラ)と頼まれ、
面白そうだし、小さいスペースだろうと勝手に想像し、はいはいと安請け合いした。
本日はその打ち合わせとお店を見に行ったのですが…
あらら!90×90cmくらいのが6枚描けるスペースが…。広っ。のびのび描けちゃう?
まぁ、材料費はいただけるので、とりあえず負担にならないようにやってみます。
7月半ばくらいにできると思うので是非行ってみて下さい。

で、9月には去年と同じく恵比寿Pioで個展をします。
て、気が付けば三ヶ月無いのね!びっくりです。こちらはじっくり頑張ります。


品川の後は、修理から帰って来た携帯を受け取りに。
修理っていうか、ほぼ新品状態だ。同じ機種で3代目になってしまった…。
今度こそ落とさないように。落としませんように。


おろし器に付いているスライサーの存在に気付き、じゃがいもをスライスして
豚肉とアスパラと炒めたらおいしかった。すごいなぁ、スライサー。サー。

みっしりシュラシュラクラブ

6/5(金)
仕事帰りに阿修羅展に駆け込み。平日に休みがあるからその時行こうと思ってたら
あら、日曜までじゃん!と気付いて混雑は重々承知の上雨の中上野へ…。
うへ〜、50分待ち。もうやめようかとも思ったが、自分への戒め
(もっと早く行動せよ、という)もあり並ぶ事にした。雨の行列はキツいなぁ。

中へ入っても大変な混雑でもう、モミクチャ。石とかガラス玉の所は端折った。
仏ゾーンは更にみんなこんな仏像好きなんだった?!っていうくらい人人人。
メインの阿修羅なんてさ、天上からクモの糸垂れて来んばかりの人の蠢き。
むしろぎゅうぎゅうで押し合いへし合いと、その真ん中に飄々と立つ阿修羅像との
空間はなんだかよく分からないが仏教的だった。


久々に上野からの京浜東北線に乗り、実家へ。
上野〜川崎間は30分少々あるのだが、いつも残り10分で眠気がやって来る。なぜだ。
実家へ帰ると、猫が飛び出せ大集合してくれて妙に嬉しい。覚えていてくれたのね。
黒猫と一緒に就寝。


6/6(土)
俳優座プロデュース公演、マキノノゾミ作「東京原子核クラブ」を見た。
時代は戦争前後の本郷の下宿の話。
物理学者・踊り子・似非学生・ピアノ弾き・戯曲作家などなど
いろんな人々のいろんな人生やら悩みやらをごちゃまぜにした感じの作品。
個性の強い登場人物たちなんだけど、それぞれの言う事や感じてる事が
ぐぐぐと迫って来るお話でした。うまく言えないけど。面白かった。


夕方から晴れ晴れ家で皿洗いヘルプ。うへー、疲れた。
サッカーは晴れ晴れ家にて後半だけ見れた。監督の退場?もあるんだ。


なんだかみっしり活動したので、寝よう。

2009年6月4日木曜日

でんでんまぐろ、気まずさと気さくさ

昨日はかなり久々に新橋お多幸!やっと行けた〜。
半袖の季節になってもお店は賑わっていて、何より何より。

初めてお多幸に行く友達と一緒だったので、ざざっといろいろ注文。
最近は季節のお料理も種類が増えてどれにしようか迷う。
おでんはもちろん、なすの煮浸しやとり貝のお刺身、
いつも頼んでしまうぬた等々、ビールと泡盛飲みつつお腹いっぱい。

で、〆はやっぱりコレ↓

まぐろ茶漬け!もう、これ大好き。鮭茶漬けも久々に食べたらおいしかったけど。



ところで、お多幸に行く前に待ち合わせまで時間があったため
限界にバキバキな肩にしびれを切らし、30分だけマッサージに。
とても上手なお姉さんだったのだが、如何せんお喋りがしつこい。
仕事帰りで疲れてるんだからぼんやりしたいのに
職場どこですか?とか、学生の頃部活とかやってました?とか、ゔゔゔ〜ゔるさいいぃ。
でも30分だけだし、黙ってて下さいとか言っちゃったら
その後の気まずさには耐えられないだろうなぁ、と想像し我慢した。何だか若干損した気分。



今日は初めて家の近所のクリーニング屋さんに服を出しに行ったのだが
初めて行ったその日が毎月サービスデー設定になるという画期的(?)なシステム。
今日が6/4なので、毎月4・14・24が私のサービスデーなんだって。しかも本日より適用。
古めかしい、大分長くやっている感じのクリーニング店でおじさんも気さくでなんだか安心。

2009年6月1日月曜日

悪つつ楽しい

昨日は一歩も外へ出ず、というかベッドからもほぼ降りず
寝て寝て寝て過ごしていたら今日になって具合が悪くなった。
やっぱり寝過ぎは毒なのだなぁ。

そんなこんなで朝からお腹が痛かったり頭が痛かったりしつつも
やることががいっぱいあって、あっという間に一日が過ぎてしまった。

帰りに晴れ晴れ家に友人Aちゃんと行く。久々にゆっくり飲んで楽しかった。
何気に晴れ晴れ家のモヒートはおいしいのです。
学生時代からの友達に自分の作品を見せるのは一瞬緊張が走るのだが
昔から知ってるからこその感想や話もあったりするので面白い。

帰り道は東大の農学部のとこから蛙のゲコゲコ大合唱が聞こえたり
半分の月がバターロールに見えたり、なんだかフフフと自転車をこいだのでした。
おいしいバターロール食べたい…。


携帯ドポンしたりしてどんよりしてたけど結局毎日楽しいようだ?