2009年5月31日日曜日

怒濤のドポンな土曜日

昨日の午後、友人の誘いで六本木ヒルズの「ビールデンバー」へ行ってみた。
キリン・アサヒ・サッポロ・サントリー・オリオンの5社のビールが飲めます。
屋台もいろいろ出ていておつまみにも事欠かない。
総勢7人でワイワイと飲む。もう少し晴れていたらよかったなぁ。



途中トイレに立った訳ですが、惨事はそのとき起きました。
上着のポケットに入れていた携帯がスルッと…

ドポン…!

ああああああやってしまった。

友人たちはまだそのまま飲んでいるというので、六本木のソフトバンクショップへ。
水没したのが一目瞭然の携帯電話に店員さんも溜め息混じり…。
ビールで脳みそがややぼんやりしつつも、修理の手続きを。あぁ。あぁぁ。
代替機が以前使っていたのと同じ機種だったのがほんのり救い。救われてないけど。

ここ半年だか一年だかの間の電話帳のバックアップを取っていなかったので
新しく聞いた人やアドレスが変わった人のデータを紛失しました。あぁ。あぁぁ。

気を取り直せないけどヒルズへ戻ってまた少し飲み、恵比寿へ移動。
途中六本木駅できれいな人がいるなぁと思ったら知り合いだった。4・5年ぶりか?



恵比寿のPio岡本玄介さんの個展のクロージングパーティーでした。ライブ入りで盛況。
六本木から一緒だった友人たちは先に帰り、合流した別の友人と飲むことに。
Pioに来たらサングリア。

その後半ば無理矢理67餃子へ連れて行かれる。
お腹空いてなかったけど、ちょっと食べたらおいしかった。
更にステキなバーへも連行されたがお店の名前は失念。いいお店だった。
でももう電池切れであまり飲めず。残念…。

しかしさすがに飲み過ぎ食べ過ぎ胃のもたれ…。毎週こんなことでいいのか!

2009年5月27日水曜日

消化5周どろどろ

今日は仕事で中目黒のお客さんのところへ直出だったため、
早めに家を出て、上司と待ち合わせまでの時間に朝ごはんを食べた。
食べてから10分後くらいに上司たちと合流し、その10分後くらいから商談。
結構真面目な話の最中なのに、グギュ…グギュギュ…と腸が消化活動を始め、焦った…。

商談後、食いしん坊課長が「おいしいラーメン屋があるんだよ〜」と言い出したが
昼食にはまだまだ遠い10時のため(ラーメン屋も開いて無いんじゃ…)、断念。残念。


最近飲み歩いてばかりで自炊を怠っていたので
今日は久々に吉池で野菜やらなんやら沢山買った。買ったらやらねばならぬからね。
どうやら私はスーパーが大好きらしく、かなり停滞してしまう。5周はした。
とりあえず時間をかけてボロネーゼソースを作りました。
自分の作った物はどうもあまりおいしく感じないのですが、今日はおいしかった。


しかしながら、先週熱が出て以来鼻の調子がおかしく辛い。
何かと戦っていると思しき濃い鼻水よ…。いつまで出るの…。

二匹やバターや

5/25(月)

会社帰りにプティ・プワソンの事務所へ寄る。
来月・再来月と絵画教室の先生的なお手伝いをするのでチョロっと様子を見に。
まぁ、のんびりした教室なので私ものんびりお手伝いしに行くだけですが…。

その後近所なので晴れ晴れ家に忘れ物を取りに行きついでに晩ごはん。
明太子と大根のスパゲッティがおいしいです。

さらにその後、bar PORTOへ。
ラッキーエビスが!(私のじゃないけど)
鯛が二匹いるんだよ。


久々の方々にちらほらお会いできたのでよかった。
しかし、なんだか疲れてしまって爽やかなお酒を飲んで帰宅。


5/26(火)

会社の会議にて、自分の進めていた担当商品が覆る。びっくり慌てる。

仕事後、某所にて突発手作りバターの会。
生クリーム(無添加)+牛乳を1:1で瓶に入れ、ひたすら振ること10分・15分…。
瓶を開けるとクリーム状のバターができあがり。

塩や胡椒を足して、クラッカーに乗せて食べた。
よくもまぁ、みんな付き合ってくれましたね…。初対面の方まで…。

バターで夕飯を忘れていたので、納豆だけ食べた。寝る。

2009年5月24日日曜日

野菜やビールやなんやかんや

昼、友人I氏といろんなグダグダが重なった結果神宮前のル ゴロワでごはんを食べる事に。
前菜・スープ・主菜・デザート・コーヒーのコース。それぞれいろいろ選べます。

ちょっと出てくるのが遅いけど、野菜がどれもおいしかったので満足。
スープのところで選んだ人参のムースが個人的にはヒット!
あと、メインとかでも付け合わせの人参やじゃがいもがおいしい。
おいしい野菜の力は偉大だわ。



その後、別の友人数人と日比谷のオクトーバーフェストへ。5月ですけど。


天気予報が雨だけど一応行ってダメだったら他で飲もうかなんて繰り出してみたら
Yちゃんの猛烈な晴れ女っぷりは見事な物で、頭上に青空が広がっていた。すご。
暑すぎず、晴れた空の下で飲むビールはおいしいなぁ。


と、言いつつもお腹がいっぱいで2種類しか試せなかった。
残念なのはプレッツェルが売り切れだったこと。ソーセージやザワークラウトは食べました。



その後は用事を済ませた後、オーバカナルでお茶。ついでにパンを買う。ここのパン好き。
お腹いっぱいとかいいつつクレームブリュレとかフレンチフライ食べちゃった…。食べ過ぎ。
明日は質素な食にしようっと。

休日ごじゃごじゃ

朝8時前に目が覚めたのだが、どうにも休み感を演出したかったので
12時過ぎまで無理矢理寝る。むしろ疲れる。


午後までだらだらした後、目白のポポタムへ作品を持って行く。
3月にやっていた「小さな窓展」が来月大阪のギャラリーへ巡回するので
作品を再び搬入したのです。有難い。

ポポタムでは寒空はだかさんの「DM美術展」をやっていた。
92年から作っているという、ライブ等のDMがずらり!なのだが
プリントゴッコで作ったこのDMたち、すごい…。
DMだけじゃなくライブも見てみたくなりました。これは面白い人なはず…。


目白まで自転車で行ったのだが、夕方からは晴れ晴れ家にお手伝いに行く
約束をしていたので、そのまま千駄木方面へ走る。暑くてへばる。

お店へ着くなり結構な勢いで忙しくなってしまい
お手伝いでは初めてだったのに、ビール注いで氷割って皿洗って料理配って
あぁ、なんだかとっても働いてしまったよ。あれ?休日??


やはり平日でも休日でもこんな風にごじゃごじゃ過ぎて行く性質なのだな。

2009年5月22日金曜日

忙・某

ぶはぁ、今週は本当に仕事が忙しかった。
と、言っても世の中の忙しい仕事をしている人に比べれば全く忙しくはないのだろうが。

工場の手違いと自分が起こしたミスと相手の方のこだわりが
化学反応でも起こしたかのように大きな問題に発展し、その処理に追われること数日…。
実際に一番追われているのは私の上司だけど。ありがとうございますMさん…。
本当は明日も出勤しなければ終わらなかった仕事も
上司Mさんのおかげで出なくてよくなった。はぁ。


昨日はお友達のタローさんのバンドLOVE&WORKの15周年記念?ライブ@吉祥寺。
15年ってすごいな。多分私が見たのはここ4・5年だけど、
今までで一番よいライブだった気がします。
仕事をバタバタと詰め込んで行った甲斐もあったものだ。

ライブの帰りに友人たちと駅近くの台湾料理屋さんでごはんを食べていると
隣に今をときめく某有名俳優が夫妻でいた!どっちも顔が小っさい!!
庶民的なお店でごはん食べている彼らに好感を持ったが、
目深にかぶった帽子やマスク(今はマスク目立たないけど)、有名人は大変なのだなぁ。


明日は久々にゆっくり眠れる〜。昼間はのんびり過ごそうか。

2009年5月18日月曜日

隠れ展示のお知らせ

土曜日に「晴れ晴れ家」に絵を運んできました。ちゃんとした展示スペースではないので、お知らせ等も特に作っていませんが
もしお時間があればお立ち寄りください(新作は無いです…)。
狭いところにでっかい絵を置いたらお店の中がジャングル状態です。

ベジタブルダイニング 晴れ晴れ家
営業:昼11:30~14:00 夕19:00~23:00 定休日なし
東京都文京区根津1-27-7 フジホーマンション1階奥
TEL:03-3828-3966
6月15日頃まで展示予定。

展示後、手伝ってくれた友人Kさんと飲んで歌って朝まで…。さすがに疲労が。

2009年5月13日水曜日

へろへろコーチン☆ワンダーランド

本日は4時半起きで名古屋に出張でした。人生二度目の名古屋上陸。
へろへろと新幹線に乗って寝ようと思ったが寒くて寝られず。

会議が終わったら帰るのかと思いきや、
普段なかなか会えない人に挨拶をして回り、気が付けば夕方。
上司に名古屋コーチンの味噌煮込みうどんをごちそうになりました。

これ、ほんとに麺硬いのね!うどんのアルデンテ??

あと、お漬け物がおかわり自由なのも斬新だった。

時間があったらもっといろいろ巡ってみたかったのだが、本日は夢叶わず。残念。
でも微妙にずれたデザインのポスターや看板とか、お店のメニューとか
名古屋ワンダーランドを垣間見た気がします。

早起きで電池切れなので本日はもう就寝!

2009年5月12日火曜日

肩やにおいや

今日は会社の会議だった。久々にジャケット着たら肩が痛い。
足下はスニーカーですけど。自転車だし。
しかし、明後日もまた会議だ。また肩が痛くなるかしら。


バタバタとして着かれたのでbar PORTOに行くと久々の面々。
結局ゆっくり話してゆっくり飲んでしまった。ウイスキーおいしいなぁ。
帰って来てはんぺんとコーンパンを食べる。粗食。


ほんのりどんよりした天気だが、
夏がチラチラ見え隠れしそうなあたりまで来ているのか来ていないのか
そんな感じの5月のにおいがするなぁ、と思いながら帰って来た。
一年の中で好きなのは5月の夜と7月下旬〜8月半ばの早朝のにおい。
青臭くて少し湿ったにおいは、何かが始まりそうな気がするですよ。

2009年5月11日月曜日

ばらばらばら

昨日は友達の買い物に付き合って渋谷のパルコに行ったのだが、
西原理恵子の展覧会バラハクをやっていて、
買い物後の抽選で入場券をもらったこともあり、見る事に。

サイバラ漫画の原画が沢山。展示なのに結構じっくり読めて
たまにジンワリくるような作品もあり、結構楽しかった。

買い物後はトーキョーワンダーサイトのカフェでわらびもち食べた。店員がダラダラだが、うまい。


土曜日一瞬実家に帰る用があったので母の日プレゼントで
バラのブリザーブドフラワーを買って行った。(母はあまりカーネーションを喜ばない)
母が留守だったので置いてきておいたのだが、後からとても喜んだメールが。よかったよかった。
しかし「定額給付金のお知らせ来てるけど、これもプレゼントかしら?」って!

2009年5月7日木曜日

泉のようにケロロ襲来

予想通り、仕事が泉のように溢れて来てあわわわわ。
今月中はもうバタバタ決定。やり切れるかしら、私。
最近仕事のキャパが少なくなっている事を感じます。年か。

会社にて、部長代理が家から参考商品として持って来てくれたケロロ軍曹を
皆からよく見える位置だからと、私のMacの上に置かれてしまった。
勝手に喋るんです、ケロロ…。お腹空いたとか言ってた。
放っておくとくと機嫌が悪くなるのでたまに構ってあげないといけない。
そう、私はお世話係。忙しいのに、ケロロの声にびくびく。


声と言えばさっき気付いたのだが、仕事の作業中誰かが離れたところで会話していても
結構耳に入って来て内容も飲み込めるのだが、ネットをしながらラジオを聞いたら
全然ラジオの声が頭に入ってこなかった。脳みその不思議。

2009年5月6日水曜日

黄金の日々⑤<最後はざーざーだらり篇>


雨雨ざーざー。
本日は何も予定を入れずだらだら日に設定。雨でちょうど良かった。

クリームチーズが余っていたのでチーズケーキを作成。
出来上がりの様子が何だか本の写真と違うのはオーブンがへっぽこだからだろうか?


あとはこの連休で仕入れたネタをドローイングしたり寝っ転がっていたらもうこんな時間に。
明日からちゃんと働けるかしら〜。記憶よ戻れ〜。

夕飯何にしよう…。

2009年5月5日火曜日

黄金の日々④<鉄砲柱に汗・つっぱり篇>

今朝は8時半集合で相撲部屋の朝稽古見学に行ってきました。
得意の成り行きで、この前の句会にいた方々に便乗です。



新小岩にある中村部屋。着くと若い力士たちが稽古の真っ最中でした。
土俵の前にある座布団に座って見学。

ベチン!バチン!と肉のぶつかる激しい音、ほとばしる力士の汗…。こりゃすげぇ。
相撲の事なんてほとんど知らないんだけど、かなり釘付けでした。


ぶつかったり組んだりするのはなんか大変そうなのが分かるんだけど、
時々、それは何に効果があるんだ?と思ってしまう謎な体操?筋トレ?みたいのが登場する。
でもあの大きな身体では、普通の屈伸や腕立ても人三倍大変なんだろう。
身体が痛いのか、四股をきちんと踏めない力士を親方が叱りながらも励ます様子にちょっと感動。



稽古が終わると、ちゃんこの時間。鍋番のお相撲さんが廻し姿のまま給仕してくれました。でかい。
豚肉・キャベツ・小松菜・えのき・油揚げ等が入っていました。おいしい!!
鍋がおいしいのに加え、でっっかいお相撲さんが目の前にいるのにもよく分かんないけど興奮。
因に小松菜発祥の地だという屋敷がこの中村部屋の近くにあった。



稽古場を後にして、一緒に行った皆さんとお別れしようと思ったのだが
今日は吟行会だから時間に余裕があるならいらっしゃいと、
ルノアールで一緒に俳句を作る事になってしまった。



急に俳句なんてできないよ〜、と言いつつ頑張って5句捻り出す。俳句デビュー?
季語やルールを分かっていない私にも皆さん優しく指導と感想をくれました。ははは。

↓今日の私の一句

汗だくの 力士に飯は まだかいな

お粗末様でした…。

黄金の日々③<焼き焼き油カタブラ黄金の玉篇>


本日は午前中に掃除洗濯いい天気。
お昼頃吉池へお買い物に。連休で家の周りは静かだが、御徒町はさすがに人がいるな。

午後、20年来の友人EとAが我が家へ。たこ焼き会です。
たこ焼き・カレーウインナー焼き・たこ焼き器でチーズフォンデュ、と
三人でひたすら焼いては食べ焼いては食べ、焼くものが無くなったらおやつを食べ…
結局5時間くらいずっと食べていた?!尽きぬ食欲。

去年も某宅でゴールデンウィークにたこ焼きを焼いた気がする。恒例行事か?

「空耳アワー」や「勝手に観光協会」をMacでだらだら見つつその後どうするかをだらだら考える。
で、後楽園に行ってみようと行ったが、Aが高所恐怖症でジェットコースターは無理というので、
あまり高低差のない、水にバシャーンと入る乗り物に。
凄い短っ!って感じの乗り物だったが予想よりは面白かった。

更に時間が早いのでカラオケに行く事に。
水道橋のあたりはもの凄く静かでちょっと気持ち悪いくらいだった。
カラオケ屋も23時までしか営業しないと言う。
だらだらとカラオケをしていたらお腹が空いて、
夜更けなのに三十路近いのにマックでハンバーガー食べちゃったよ。

一日中油っぽいものを食べ続け内から外からギットギト!

2009年5月4日月曜日

黄金の日々②<湘南腐臭漂う海岸篇>

本日は友人Tさんに時が来たら連絡を下さい!とお願いしていた
シュールストレミングを開ける日でした。
シュールストレミングとは、スウェーデンで食べられている
世界一臭いと言われる、ニシンの缶詰です。外観はかわいい。


何でも、室内で開けてはいけないとかなので、午後1時に鵠沼海岸に集合。
浜辺の周りに人がいない場所を陣取り集まった7人雨合羽あるいはゴミ袋を被り準備を整える。
缶詰を開けた瞬間にガスと汁が噴き出すとのことだったので
ビニール袋の中に缶詰を入れ、手袋をしたMさんがいざ開封!

ブッシューッッッ!!!と猛烈な勢いで噴き出る汁。ほとばしる汁。臭い汁。うへ〜!
袋から漏れ出て来る臭いだけでこんなに臭いの…。
開けるとブニョブニョしたニシンが8匹入り。
形はしっかりしているが、中がドロブニョグニャリ。うへ〜!

7人いたので、とりあえず一人一匹ずつ…。お皿に取るともわ〜んと腐臭が…。

一番に口にしたのはIさん。シュールストレミングを食べるのが7年来の夢だったと言う。
一口食べて「結構おいしい!」という嬉しい一声が。皆が勇気づく。
が!いやいやいや、口に運ぶまでがかなり臭いよ?でもものは試しだから、と一口…

くっさー!!!!!

言うなれば真夏のゴミ溜め。
前向きに捉えるならば、塩辛みたいな感じ?臭いけど!
本場ではジャガイモ・タマネギ・黒パン等と一緒に食べるらしく、
なるほど、マッシュポテトと一緒に食べると結構臭いが消される?まだまだ臭いけど!

最初の一口以外はみんないろんな野菜やら何やらの合わせ技でどうにか消化。
(私は半匹でそれ以上飲み込めなくなりTさんに譲渡…)
シソが一番臭いを消してくれて、偉大さを知る。二匹食べたIさんは夢見てたとは言え凄い…。


食べた後は何だか全員どっと疲れ、ぐったりした。
しかもお腹に入っても更に醗酵してんじゃないの?っていうような
変な胃のゴロゴロ感…。胃酸を下さい…。

自ら食す事は二度と無いとは思いますが、大変よい経験になりました。
しばらく魚がこわいけど!

2009年5月3日日曜日

黄金の日々①<フジ・飛んで・触って・やきそば篇>

突如成り行きで静岡に帰省する友人に便乗し、金曜の夜に富士宮へ向かった。
一人は富士宮へ・もう一人は清水へ帰るのに私と別の一人が便乗で計4人。

車で変な時間に出発したため富士宮市に深夜に着いてしまい、健康ランドで夜を越す。
更に成り行きで翌朝9時にパラグライダーをすることになっていたので
早く寝ねば…と言っていたのに、健康ランドでご当地ビールを飲みだしたらあら、4時過ぎてる…。
7時半には起きて出発し、道の駅で朝食をとった後朝霧高原のパラグライダー場へ。
途中富士山がきれい!


パラグライダー場に着くと、風が強くて飛べないと言われてしばし待つ。
すると、本来やろうとしていた体験コースではなく、遊覧コースならできるとのこと。
体験コースは教えてもらって自分で小高い丘から飛ぶのだが、
遊覧コースはインストラクターと二人乗りで高いところから
10分くらいぐるーっと飛んで降りるもの。
せっかく来たのだから、やれるものをやろう!ということで遊覧飛行コースに挑戦。

インストラクターと一緒に山の上に上がり、飛び立ちます。
天候や風により場所を変えるようで、私の時は150mくらいの所から。

飛び立った瞬間からとんでもなく爽快!本当に風に乗っている感じで、ふわぁ〜っと浮かぶ。
そして大きな富士山が丸見え!最高ですかー。最高でーす。
上昇気流がくるとぶわ〜っと上がり、下降気流がくるとす〜っと降りる。
その繰り返しでぐるぐる右往左往しながら着地に向かうのだが、酔ってしまう人もいるらしい。

この爽快感ははまるかもしれません…。スクールに通えば何日かで一人で飛べるようになるとか。



その後まかいの牧場という静岡では知られているらしい?牧場へ行く事に。これも成り行きで。
牧場と言えば牛!馬!羊!山羊!と私の大好きな草食動物の宝庫です。ドキドキです。

これでもかと触りソフトクリームを食べ乳搾りをしバター作りもし、もー、大満足。



で、富士宮に来たのだからやはり名物のやきそば。
お宮横町という、やきそば屋さんの並ぶ横町へ行き三種類のやきそばを食べた。
特徴は麺がコシがあってちょっと太いのと、肉かすと呼ばれる豚のスジみたいな
細かい肉片が入っているのと青のり&粉かつををかけて食べるところ。
ソースの店と塩の店があったけど、どれもおいしかったです。また食べたい!

そんなこんなで、成り行きで突発的に行ったにしては3日分くらい遊んだような気分で
へとへとになって帰ってきました。
多分、富士宮市でこんなにどっぷり観光することは二度と無いのではなかろうか…。

2009年5月1日金曜日

バサリコケ

昨日会社から新宿まで自転車で移動中、九段下近くで
赤信号だったので植え込みに足を乗せて止まろうとしたら
踏み外してしまい、バッタリ植え込みに倒れ込んでしまった。ださい。

道の向こう側には信号を待っている人が10人以上いたわ…。

地味にバッサー…って倒れた割に横にあったコンクリの塊のせいで
膝は打つは自転車の塗装は剥げるは、もう散々。

まだ膝が痛い。