2009年4月29日水曜日

句とジワジワ

昨日は晴れ晴れ家の俳句の会だというので、見学そして皿洗い(ゴハン付き)。
講談や落語の師匠も参加していた。

14人の方が俳句を5句ずつ出し、作者が分からないようにして各々が好きな句を選ぶ。
その選句だけ参加させてもらった。が、読めない漢字が多い…。
5句選びその中のひとつは特選にして感想を述べる。

俳句のハの字も分からないので、ただただ感覚で私の特選は


恋猫の 鳴き尽くしたる 路地の闇 (松鯉さん作)


春になると猫がぎゃぁぎゃぁうるさくて眠れないんだよなぁ、と実体験に基づいて選んでしまった。
他にも春らしい素敵なのは沢山ありました。日本語っておもしろいねー。



今日は何やら仕事の忙しい波がジワジワ来ているのを感じ、気が重くなってきた…。
本格的に忙しいのは連休明けなので、今何ができる訳でもないのだが。
とりあえずよく分からないけど気持ちを落ち着かせる為に
データのバックアップを取りまくった(なぜ)。

夕食を食べ損ねたのに先ほどアイスを食べたら満足してしまった。寝るか。

2009年4月26日日曜日

小豆腐廃墟のような

昨日は雨の中、中野のテルプシコールで、友達が出ている
「ケープアカハーテビーストの黄昏」というお芝居を見て来た。こういう小劇場久しぶりだ。

とある県の県庁で何故かおやじギャグを保護する課があって、そこの職員や周辺の人のお話。
初期設定からしてやや意味不明。最初から結構おやじギャグを飛ばすので
客席との温度差に一瞬不安が。しかし話が進むにつれ、笑いのテンポもよくなって、
結構楽しめました。ははは。良くも悪くも小劇場っぽかった。
いつもはフニャフニャしている友達がしっかり役者さんだった。ON・OFFの差が激しいんだな!


その後中のブロードウェイを散策したりしながら、夕食時に。
第二 力酒蔵」がいいよとの情報を得て、向かう。
岩牡蠣・かさご煮付・川エビから揚げ・筍煮などなど食べる。
煮魚に付いてたお豆腐煮がおいしかった(魚のお店なのに)。

一緒に行った人たちと新宿に移動することになり、またしてもゴールデン街に。
最近行き過ぎだと思う…。
しかし初めて会った人と話していたら共通の知人がいたことが発覚したり、
突然7人くらいで廃墟みたいな場所を借りて秘密基地のような状態で飲むことになったりと、
不思議な一夜になってしまいました。


今日はもっと寝ていようかと思ったが、この晴天により目が覚めた。
どこかへ行こうかなぁ。

2009年4月25日土曜日

衝撃衝撃衝撃

朝、出勤しようとした矢先嫌な予感が。
目の前に動く黒っぽい物体…!ヒィィィィィッ!
出たよー、恐れていたあいつがついに出たよー。お母ーさーん!

遅刻寸前だがここで奴を逃してはその後の危険を迎え入れるようなものなので
荷物を放り出しいざ戦闘態勢に。と、いっても噴射するようなものがない。ぬぅ、丸腰じゃ。
取り出したるは食器用洗剤!遠くから外しつつもドバドバかけてやれー。やけくそだ。
で、ほぼ動かなくなったがどうするの、これ。
頑張って紙一杯かぶせて目を逸らしつつ最大限に手の感触を鈍くして取ったよ…。捨てたよ…。

もうこの朝の一件で、一日の体力を全て使ってしまった。
終日の会議も抜け殻。&まだいたらどうしようという不安に苛まれる。
なんでだろう、二ヶ月前にバルサン炊いたのだが…。あぁ、憂鬱。


と、そんな憂鬱がありつつも、チケットが降って来たので
シアターコクーンにて「三文オペラ」を見てきました。
出演は三上博史・安倍なつみ・デーモン小暮・秋山奈津子・田口トモロヲなどなど。
まず出だしの音がもの凄い大きくて心臓バクバクするくらいびっくりした。

始まってしばらくは面白くはあるが波のない感じだったので、
これで3時間(長い!)見てられるかという不安が過る。
そしてなっち芝居が好きになれず、彼女の歌も多すぎてちょっと疲労。
でも、最後は不思議な演出と装置が魅力的な感じもあり、引き込まれていた。
なんか三上博史すごいなぁ。出て来ると空気が変わっていた。
つまみ枝豆が出てたんだ、と後から気付く。どこにいたのだ?


帰りには一緒に行った友達と劇場近くの魚真で軽くごはん。
山葵の茎が×ゲームくらいの辛さで頭を殴られたような衝撃。涙。

2009年4月23日木曜日

どっとごんごん

今日はほとんど机にいられない感じの一日だった。

普段はずーっと机やその周辺で作業していることが多いのだけど
たまにこういう風に打ち合わせやら何やらで入れ替わり立ち替わり
人と会い続ける日はどっと疲れる。
外出しての打ち合わせとかなら移動中にちょっと気分転換もできるが
会社の中で落ち着く間もなく打ち合わせ続きはだめだ…。

夕方から頭がごんごん痛くなり、帰りに行きたいセールがあったので
行ったが大した収穫もなく、帰って来ても頭ごんごん…。

さて、明日もう一日あるし ごんごん寝るか…。

2009年4月22日水曜日

雨ダメ胃もたれ

雨の一日は本当に身体がだるくなってしまって参る。
幼児の頃から雨が降ると昼でも3時間寝てしまう子供だったと
母から聞いているのだが、大人になってもそこは変わらないようです。
低気圧がやって来ると、もう身体が何だか重力に負けて地面に吸い寄せられるような
地を這って移動しているような、そんなだるさがやってきます。

一年の内では梅雨が最悪。じとじとじめじめ。台風まで来るともう何が何だか分からなくなる。
雨の日は部屋の中でボンヤリ過ごしていい権利が欲しいです。雨ダメ権。

そんな雨のせいなのか、変にお腹が空いて、普段は絶対買わないコンビニのフライドチキンを買って食べた。
予想通り脂っこく、胃にもたれる。何をやっているんだ。

明日は晴れのようなので元気も出る事でしょう…。

2009年4月19日日曜日

だらだらお米グリア

昨日は友人M子Y子の二人が我が家へ遊びに来た。学生時代のバイトで一緒だった子たち。
気が付けばあれから7年…!おそろしいねー。

いつも会った時はひたすらだらだら飲む三人組なので、
今回も一通りおつまみを並べビール・酎ハイ・ウイスキー・焼酎…だらだら6時間くらい。
午前2時半頃、二人が眠くなりダウン。一人でもつまらないので私も寝る事に。
Y子が腰が痛いというのでベッド使用権を与え、私とM子は床。毛布のみ。ここは自分ち…。

結構たっぷり寝て、朝コーヒー飲んで二人は帰った。ほんとにだらだら飲んでただけ。


天気も良いし出かけようかと思い家を出たが、お腹の調子が怪しいので出戻り。
片付けたり、余ったワインでサングリア作ったりしていたら
眠くなって来たのでたまには!と決断し昼寝敢行。極楽。

夕飯にカレーを作る。うまくできた!のに、どうしたことか
炊飯器の反乱によりごはんがちゃんと炊けず…。くそぅ。
ビチャビチャして芯のあるお米をどうしたものかと思い、
レンジでチンしてみたらブクブク溢れてびっくりした。
でも器の中に残ったお米たちはどうにか食べられる姿になったので、カレーはこれで乗り切った。
他の残りは雑炊か何かにしよう…。明日のお弁当はパンだな。


昼間に作ったサングリアを飲んでみたらおいしくて、全部飲み干してしまいそうだ。
ワインのままだと酔っぱらうのに、サングリアだと酔わないのはなぜだ?

2009年4月18日土曜日

ボウル酒

自炊しようと言っていた矢先に仕事で残業してしまい、
気力喪失→天下一品。やっぱり神田店がおいしい…。
吉池で野菜等買い物をしていると新宿で飲む呼び出し。
一度帰って出発。元気だな、私。

ひとしきり飲んでから久々のボウリング!ぬおぉ。
しかしもはやほろ酔いな訳で、1ゲーム目こそそこそこのスコアだったものの
2・3ゲーム目はもうボロボロだ…。スポーツはお酒を飲んでやってはいけません。

そしてまた飲みに戻る。元気なままで喋り続けていたら周りの人に
何でそんなに元気なのかと不思議な顔をされる午前5時。あぁぁ、朝だ。
帰り道にはよく見るとツツジが沢山咲いていました。早くないか?

友達にふざけてかんちょうしようとしたら突き指した。

2009年4月16日木曜日

ホル焼きアイス

ここ数日もの凄く鼻の中がカピカピします。痛いくらい。


ところで、昨日は「あじくら」という渋谷のホルモン焼き屋さんに行きました。
何故か店員は全てスリランカ人(日本語堪能)。
ホルモン・ギアラ・ハラミ・グレンス(←膵臓だって!初めて食べた)などなど焼き物から
ビビンパ・冷麺・センマイ刺などなど全部美味しかった〜。ホルモン好きならオススメです。
辛いスープが激辛すぎて本日はお腹とお尻がピリピリしていましたが…。

その後はミリバールでちょこっと飲んだ。ガンボが美味しいです。食べてばっかり。

今日は先述の「晴れ晴れ家」で友達が写真を飾っているので見がてらごはんを食べに。
来月絵を飾らないかと言われたので飾ってみようと思います。ついでにお店の手伝いをします。
とは言え妙ちきりんなお店(失礼)なので、どうなることやら?!


先ほどハーゲンダッツのバナナチョコレートクッキーを食べました。
美味しいけど思っていたほどじゃぁないな〜。
私的歴代ヒットはメープルウォールナッツです。
最近ではもっぱらクリスピーサンド派になってしまった。
今売られているのでは、パンナコッタ&ラズベリーかキャラメルをよく食べます。
やっぱり食べてばっかり。


外食が続いているので、週末は自炊!

2009年4月12日日曜日

虎憑きィ


チケットをもらったので東京ドームにて野球を見てきました。阪神戦。
阪神ファンの方にもらった&阪神ファンの人たちと行ったので
とりあえずどこのファンでもない私は一生懸命阪神を応援してみました。
何事も、どっちでもいい場合というのは一歩踏み込んでみた方が楽しいものなのだ。
でも巨人と阪神だと選手の名前も結構知ってたりするので初心者向けだ?

で、ちょっと腕がぷるぷるするくらいチビメガホン叩いて応援したのに
何だかよく分からない事が沢山起きたまま12回引き分けで終わり…。えぇぇ。
試合時間4時間半以上だったよ〜。疲れた…。勝った喜びとか負けた悔しさとか味わいたかった…。

のびのび八



昨日は調布の某所・人の少ない場所でのんびりのびのび花見です。
桜の花は結構散ってしまっているのだけど、
それでも残っている花が散って行く様がとてもきれいだ。
大きい木ばかりだったので、風が吹くとブォーッと豪快な桜吹雪。

天気もよくて暖かいのでお酒飲んで美味しいもの食べて寝転んで極楽。
みんなそれぞれ野球したりフリスビーしたり笛を吹いたり…。
一人マジシャンがいて、本格的なマジックを披露してくれた。これがまた!すごい!

暗くなって来たので撤収して調布駅前のつぼ八に移動。
つぼ八しか空いてなかったからつぼ八だったのだが、つぼ八って何年ぶり?!
学生が大勢で飲む居酒屋のイメージだ。が、おつまみも何だか昔より良くなっていた気がするし
だけど値段は学生向けで、なかなかやるもんだな、つぼ八。

2009年4月8日水曜日

バッサ・チャイ風


朝バタバタともの凄い音がして何かと思ったら、台所の窓に鳩が。
バッサバッサと2・3羽いたよ…。ちょっとこわい。


桜も散りだして道路が水玉模様だ。


夜、外食の友となりつつあるI氏と近所のオ・デリス・ド本郷へ行ってみた。
ひとつの建物だが、1階のスタンディングバーとビストロ、
2階のフレンチレストランに分かれている。

遅い時間だったため、2階には入れず1階のビストロ。
いくつかアラカルトで頼んで食べ、お腹いっぱい。
全般的においしかったけど、個人的にはデザートのクレームブリュレがヒット!
カルダモンだか何だか入っているようで、チャイみたいな味。おいしかった〜。


職場が近くなって、遅くまで飲んでいる日が増えているような…。
油断大敵、油分も大敵。健康な生活を心がけねば。

2009年4月5日日曜日

花見人見呑み

昨日は新宿御苑へお花見へ。
本当は合流したい集団があったのだが見つけられず、結局友人と三人で過ごす。

13:00に新宿門へ着いたものの、人・人・人!!入場制限までしてる…。
人ごみ嫌いなのでどっと気分は下り坂になるが
友人になだめられつつ列を待ち、中に入ると満開の桜。きれいだな。
レジャーシートぎっしりの地面はなるべく見ないようにしながら花を見る。

が、おやおや?ここは新宿御苑。
お花見客の埋まった芝生をよく見ると、そこかしこお兄さんだけの団体が多い。
がっちりして短髪の人ばかりのシート、爽やかなファッションで色白の人ばかりのシート
おしゃれで細身の人ばかりのシート…と、住み分け?カテゴライズされているのが面白い…。

そんな事に気付いてからは、お兄さんたちだけに限らず花見ではなく人見をする私たち。
芝生に座るも、通路(?)寄りだったのでいろんな人が通って楽しい。インド人が多かった。
デパ地下で買ったお惣菜をぱくぱくしながらグダグダして
リコーダーをピョロロ〜と吹いて閉園時間までいてしまった。

どうしよっか?と思ったが結局みんなでシャドウへ流れ、他の友人も集まり夜更けまで。
そして電車で寝過ごした。呑み過ぎ注意。

2009年4月2日木曜日

月・包み・たりたり


毎年恒例、春の月餅。
会社の創立記念に何故かでっかい月餅(二個入り)が配られます。
おいしいんだけどさ、でかいのよ…。
月餅ってそんなガツガツ食べるものじゃないでしょ??もらうのは賞味期限短いし。

あとは中国の中秋節だか何だかの時に、取引先の中国の工場から
タマゴの黄身が入った月餅が送られてくるのだがこれがなかなか微妙な味で苦手…。

包みたい欲が発動したので餃子を作りました。
ネギがなくてタマネギ入れたらふんわり甘い餃子になった。まぁ、これはこれで。

雷鳴轟く中例の「晴れ晴れ家」で飲んで夜更かししてしまったり
うっかり胡散臭いVシネのエキストラになってしまったり
仕事で工場から試作が上がってくるのを待っている時間が多かったり
なんだか今週は疲れてきたぞ…。